2009年01月30日

<悲しいニュース>
HIV感染を理由に解雇

南部タミルナド州のある単科大学が、エイズウイルス(HIV)感染を理由に、職員4人を解雇していたことが明らかになった。州当局は解雇撤回を学校側に求める意向だ。28日付NDTV(電子版)が伝えた。

 解雇されたのは女性(38)ら4人で、内陸部ティンドゥガル県にある工科大学の寄宿舎で働いていた。定期健診でHIVの陽性が確認されるると、ただちに解雇を通告されたという。

 州の保健局長は「大学側がやったことは誤りだ」と批判。また「すでに復職に向けて大学側と協議するよう現地の担当者に指示した」と述べた。

 インドでも政府によりHIV知識の啓蒙キャンペーンが展開されているが、偏見を打ち破るのは容易ではないようだ


・NNA(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090130-00000114-nna-int


 HIVは血液と血液を介するような事がおきない限り、感染しないのに、いつまでこのような事がおきるのでしょうか。大学という知識人が集まる場所だけにショックです。


我々は、我々の幸福を我々の外部、他人の評判のうちに求める。
他人はみな軽薄かつ不公平で、嫉妬、気まぐれ、
偏見に満ちていることを百も承知なのに、だ。
                   〜ラ・ブリュイエール〜
ラベル:解雇 HIV インド
posted by ごんぐり at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

<面白いニュース>
賞金総額2億2千万円の『S-1 BATTLE』

お笑いの祭典『M-1』『R-1』をはるかに凌ぐ規模の『S-1』が発足。ソフトバンクモバイル孫正義社長が29日(木)、都内で行われた新商品発表会の場で、月間チャンピオンに1千万円、年間チャンピオンに1億円、賞金総額2億2千万円という破格の新たなお笑いの祭典『S-1 BATTLE』の立ち上げを宣言。No.1決定戦はテレビで全国放送することも決定した。

会場にはロンドンブーツ1号2号、キングコングら芸人が駆けつけた

 ソフトバンクがビッグプランを打ち出した。漫才、コントなどネタのジャンルや芸暦を問わずに行われる同大会は、毎日2組の芸人がモバイル上でネタを披露し対戦し、それをソフトバンクユーザーが投票で勝者を選出する。月々で月間チャンピオンを選出し、最高12組による年間チャンピオン決定戦を開催する運び。年間チャンピオンの賞金は1億円で、お笑いコンテストでは最高額。月間チャンピオンにも1千万円の賞金が用意される待遇で、さらに年間チャンピオン決定時にはユーザーにも抽選で1千万円が当たることが発表されると、会場はざわめいた。

 孫社長は「ゴルフのチャンピオンでも1億もらっている。笑いも立派な芸術だと思う」と発足の経緯を説明。会場に駆けつけたロンドンブーツ1号2号ら芸人たちは「社長!!」と絶叫し、腰を抜かした。孫社長は『M-1』のように出場条件の縛りはないため「ぜひロンドンブーツにも出てもらいたい」とラブコールを贈った

・オリコン(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090129-00000009-oric-ent


 この不況の中すごいですね。これくらいのお祭り騒ぎは大事だと思います。ソフトバンクなのでぜひ投票したいです。

 
posted by ごんぐり at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

<興味深いニュース>
友人の数は遺伝子で決まる?

人の性格は遺伝子によって決まってしまうのだろうか。外向的または内向的、友人関係など人格形成に深くかかわる領域に選択の幅がそれほど広くないとしたら? 最新の研究を見てみよう。

 ファウラー氏の率いる研究チームは、以前の研究において、ニコチン中毒と肥満が伝染病のように社会集団を通じて波及することがあることを示した。私たちは、友人関係のネットワーク構造において最大3つ先にいる面識のない他人の生活様式の影響を受けており、喜びや禁煙行動なども同様に広がっていくことがあるという。

「このような因果関係のサイクルは生活の一面を変化させる機会を生み出すものだ。今回の研究でこのサイクルの解明にかなり近付いたように思う。疾病の予防や治療効果も社会的ネットワークの影響を免れ得ない。逆に、遺伝情報も社会的ネットワークに影響を与えている可能性がある」とファウラー氏は話す。

 今回の最新研究は、今週発行の「Proceedings of the National Academy of Sciences」誌に掲載される。

 研究では、142の学校に所属する1110組の思春期の双子を対象に分析が行われている同じ遺伝子を持つ一卵性双生児の場合、その社会的ネットワークは、遺伝子の異なる二卵性双生児のものに比べて類似性が高かった。したがって、そこに遺伝的基盤があることが示唆される。

 研究によると、友人の数や、幅広い社会集団を飛び回るか緊密な人間関係を好むかという傾向の約50%が遺伝子によって説明されるという。「したがって、ある人の友人2人が互いに友人になるかどうかは、接点となる人の遺伝子で予測することができる」とファウラー氏は話す。

 ファウラー氏の友人関係研究は、物理学に起源を置いている。「1990年代後半、物理学では革命が起こり、原子からニューロン、通信システムに至るまで、接続関係を持つほぼあらゆるものが、単純な組織化原理に従っていることがわかり始めた。ノードと呼ばれるネットワークの接続点は交換可能だと考えられた。コンピューター・ネットワークに例えれば、ルーターを取り替えてもネットワーク構造は同じ状態で保たれる」とファウラー氏は説明する。

 しかし、しだいに研究者たちはその原理の例外に遭遇するようになった。

 イタリアにあるアブダス・サラム理論物理学国際センター(ICTP)のネットワーク専門家ジネストラ・ビアンコーニ氏は、2001年に発表した共同研究で、超低温ガスの振る舞いとWebページに見られる人間ネットワークの振る舞いとの間に数学的に類似した関係があることを示した。そして、各ノードが適応度や競争力の点で異なることが初めて提示された。

 このような進展がファウラー氏の研究につながる。結局、人間は一様ではなく、ネットワークの内部でも異なっていたのだ。「私たちは交換可能な歯車ではなく、繊細で多様な雪の結晶の集まりなのだ」とファウラー氏は話す。

 しかし、人間の多様性は、Webページの場合とは異なり、適応度だけで説明することはできない。人々の間の接続関係は、多くの場合、最善の進化戦略とは限らないからだ。

「以前には自然淘汰が社会様式に影響するという考えもあったが、それでは特定の進化戦略が支配的になっているはずだ。しかし、進化は幅広い社会的ネットワークスタイルが存在する余地を認めている。おそらく、それぞれのスタイルがそれぞれに固有の適応性を備えているのだろう」とファウラー氏は話す。

 例えば、緊密なネットワークに属する人にとって、メンバーの増加は利点をもたらす可能性があるが、その一方で、対立が生じる危険性も高まる。

 前述のビアンコーニ氏は、今回の研究を次のように評価する。「遺伝要素と社会行動の多様性を結び付けて論じており、非常に面白い研究だ。しかし、人間の社会関係が年齢とともにどのように進化するのかという点が説明されていない。思春期の子どもだけではなく大人にも当てはまるのか、それが今後の研究課題となるだろう」。

 ファウラー氏も研究継続の必要性を認めており、サンプル数の多い「Facebook」などのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を対象に調査を進めていく予定だという。

 また、次の論文では、UCSDの同僚である政治学者クリストファー・ドーズ氏の協力の下、政治団体への参加傾向に影響を持つ遺伝子について論じている。

「ただし、それでも“自分の意思で選ぶ”ということは疑いなく重要である。社会的ネットワーク形成の半分が遺伝的な要素で決まるとしても、残りの半分は人生での経験に基づくものだ。そして、自分が直接選んだ友人の影響が経験の一部を形作る」とファウラー氏は話す。


・national geographic(http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090128-00000000-natiogeo-int)


う〜ん、難しいですね(笑)。でも、「自分が直接選んだ友人の影響が経験の一部を形作る」というのはなんだかわかる気がします。
ラベル:ファウラー氏
posted by ごんぐり at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

<興味深いニュース>
女性医師に働きやすい環境を

 育児中や育児休暇後の女性医師を支援する取り組みが少しずつ広がっている。女性医師は年々増えているが、出産後はフルタイム勤務が難しくなり、医療現場から離れる人が多い。そこで女性医師に働きやすい環境を整えれば、結果的に医師不足対策にもつながるという期待感が背景にある。(安田幸弘)

 英会話やピアノを楽しむ小学低学年の子供たちの、元気な声が室内に響き渡る。東京女子医大(東京都新宿区)が先月、大学近くに開設した学童保育所だ。

 院内保育所を設ける病院は多いが、学童保育所は珍しい。午後8時ごろまで利用でき、現在は同大の女性医師4人が子供を預けている。新年度は利用者がさらに増える見込みだという。この一人で同大講師の女性医師(42)は「近くに学童保育所があると、就労形態を変える必要もなく安心感がある」という。

 「以前は女性医師も男性医師と同じように働くことが期待された。だが、女性医師のライフスタイルに合わせた働き方を考えていく時期にきている」と川上順子学生部長は強調する。

 厚生労働省統計では、女性医師(歯科医、薬剤師を含む)数は平成18年までの20年間で約2万7600人増え、約4万8000人となった。だが、出産後は常勤ではなくアルバイト的な非常勤医になったり、病院を離れたりする人が少なくない。18年の女性医師の比率は、29歳以下で35・8%だが、年代が上がると、医師になる女性が今より少なかった以上に、勤務医の女性比率は減っているという。

 女性医師が出産後も働きやすい環境にしようと、聖隷横浜病院(横浜市)は19年7月から、短時間勤務の常勤医を活用する「ジョブシェアリング制度」を導入した。育児中の女性医師が、勤務を週3日に減らすなどして、常勤医として働ける。給料はフルタイムの常勤医の6割ほどだが、福利厚生手当てなどは同じように支給される

 一昨年から制度を利用する麻酔科の女性医師(41)は「子供が1歳くらいのときに(フルタイム)常勤医として別の病院にいたが、仕事が忙しくなって子供が起きている時間に帰れなくなった」。非常勤医となり勤務を減らしたが、任される仕事が限られることなどから、同制度に関心を持った。「今は責任感のある仕事ができる」と話す。

 現在、聖隷横浜病院の女性医師6人が制度を利用し、週3日(計30時間以上)、昼間を中心に勤務している。フルタイム常勤医との相談で時間外勤務に入ることもあるが、制度の利用者も、フルタイムの医師も、柔軟に対応して、うまく機能しているという。

 岩崎滋樹病院長は「女性医師は、育児などで30代前半から40代前半にかけてごっそり病院からいなくなる。女性医師を活用しない限り、日本の医療に未来はない」と語る。

 福井県は昨年5月、県医師会と協力して「ふくい女性医師支援センター」を開設した。ベテラン女性医師のコーディネーターが相談に応じる。復職研修の場を提供したり、子育てに悩む医師と先輩女性医師との交流会を開いたりもする。

 コーディネーターの佐竹直子さんは「人手不足で育児休暇が取れない病院はけっこうある。取れないなら退職するしかない。復職しようとしても、すぐには戻れず、非常勤で働かざるを得なくなる。こうした現状に悩む女性医師のために復職研修などを行っている。今後は、育児休暇中の医師が月1回でも現役医師と交流をはかれるような取り組みもしたい」と話す。

                   ◇

 ■民間も広がる

 働く女性の育児や復職支援は、民間企業などでは着実に広がっている。例えば、住友林業は小学4年までの子を持つ社員に週休3日を認めており、NECソフトは休業中の社員にネットで社内情報を提供したり、社員とのコミュニケーションを図ったりして復職を支援する。厚生労働省は次世代育成支援対策推進法などに基づき、育児支援などの行動計画を策定し、要件を満たした企業を「子育てをサポートする企業」として認定。先月時点で634社が認定された。


・読売新聞(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090126-00000513-san-soci) 


 女性が働きやすい環境を作るというのはこれからの長い目でみた医師不足対策には不可欠ではないでしょうか。研修医の初期研修期間を短縮するとかではなく‥。
 

  元始、女性は実に太陽であった。真心の人であった。
  今、女性は月である。他によって生き、他の光によって輝き、
  病人のような蒼白い顔の月である。
                    〜平塚雷鳥〜

 
posted by ごんぐり at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

<うれしいニュース>
徳川家康の中国人気

【北京=佐伯聡士】山岡荘八著の「徳川家康」が昨年来、中国の都市部の企業家や「白領」と言われるホワイトカラーなどの間で爆発的人気を呼んでいる

 中国紙は、経済発展著しい沿海地方の民営企業の経営者から売れ始めたと報道。金融危機による景気後退で経営環境が悪化する中、いかに困難を克服するかを考える上で、家康の生き方や戦略に共鳴する企業家が多いという。

 数十万部売れたら大ベストセラーとされる中国で、同書は2007年11月の出版以降、全13巻計約200万部が売れ、全国40のメディアの記者が選ぶ「08年の良書」の外国文学部門トップに輝いた。業界関係者によると、これまで日本の小説といえば、村上春樹氏や渡辺淳一氏の作品が中産階層の間で絶大な人気を呼んできたが、日本の歴史上の人物を取り上げた小説が売れるのは極めて異例だ。

 出版企画に当たった「新経典文化」の陳明俊・編集長は本紙の取材に対し、「家康は忍耐の精神を持つだけでなく、局面の変化に慌てず対応できたところが、中国の読者に最も尊敬されている点だ」と、人気の理由を説明する。

 熱心な読者という男性企業家(38)は「人物描写が豊かで、まるで油絵を見ているようだ」と絶賛。個性あふれる女性が登場することから女性ファンも少なくない。戦国時代の武将を扱った日本のゲームになじみのある若い世代も、「家康」を支持しているという。

 北京市内の国有企業に勤める女性(30)は「教養を高める上でも役立つ。これからほかの日本の歴史小説も読んでみたい」と、すっかり魅了されている。

・読売新聞(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090125-00000047-yom-int


 歴史小説好きにはうれしいニュースです。歴史の勉強にもなるし、なにか勇気をもらいますよね。ぜひ、司馬さんや池波さん吉川さんの作品も読んでもらいたいです。
ラベル:徳川家康 白領
posted by ごんぐり at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

<興味深いニュース>
オバマさんで英語を学ぼう!

セレゴ・ジャパンは1月22日、同社が運営する語学学習SNS「iKnow!」において、バラク・オバマ米国大統領の大統領就任演説を元にした英語学習コンテンツを公開した。

 今回公開した「オバマ大統領就任演説」学習コースでは、スピーチの全文、全訳、全生音声を収録。スピーチの中から「揺るぎない」「勇敢な」などの英単語221語をピックアップしており、「iKnow!」「Dictation」「BrainSpeed」「iKnow! ポッドキャスト」「iKnow! モバイル」の各学習アプリケーションで無料で学習できる。

 また、学習コースのページ上では、動画共有サイトにアップロードされた就任演説の様子を視聴できる。同社では、学習アプリケーションによる学習と、日本語訳のない実際の動画の視聴を組み合わせることで学習効果を実感できるとしている。


・@IT(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090122-00000001-zdn_ait-sci


 なんか勇気が湧いてきそうな英語学習ですね、どんな事を言っているのか単純に気になるので、Pod castで聞いてみたいと思います。


      大文字ばかりで印刷された書物は読みにくい。
      日曜日ばかりの人生もそれと同じだ。
              〜ジョン・パウル〜
posted by ごんぐり at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

<興味深いニュース>
眠ろう、NIPPON!

よく眠らない人は、創造的に生きられない」。脳科学者の茂木健一郎さんが22日、東京・六本木で開かれた「眠ろう、NIPPON!」キャンペーンのイベントに登場。睡眠が脳にとっていかに重要かを力説した。

 キャンペーンは睡眠の質の向上を考えるため、スウェーデンの家具メーカー、イケアの日本法人、イケア・ジャパン(千葉県船橋市)が23日〜3月5日まで行うもの。この日は、同社のベッドを椅子がわりに並べた会場で説明会が行われた。

 舞台上のベッドの中から登場した茂木さんは「眠っている間、脳が活動を休止しているとか、何もしていないと思っている人が多いかもしれないが、大きな誤解だ」と指摘、「人間は経験するだけではだめで、脳には、眠ることで経験や記憶を整理して意味を見出す役割がある」と説明した。

 さらに、漫画家の浦沢直樹さんや、カナダのサーカス「シルク・ドゥ・ソレイユ」の演出家がアイデアに詰まると短時間眠り、起きるとアイデアが思い浮かぶといったエピソードを紹介し、「睡眠環境を考えることは人生で大切なこと。眠りの時価総額は大きい。よく眠らない人は、創造的に生きられない」と話した。

 会場からは「眠れない時は、そのまま横になっているべきか、起きて何かをした方がいいのか」「睡眠に入るための環境として必要なことは」などの質問が寄せられた。茂木さんは「眠りに入る前の時間は大事。何かしないともったいないなどと考えずに、横になっていた方がいい」「暖かくして肌触りのいい寝具を使うといい。理想は母親の胎内のような環境」とアドバイスしていた。

 キャンペーンではイケアのマットレスや枕を積んだイベントカー「Choine Car(ちょい寝カー)」を東京、大阪、神戸など6都市10カ所に派遣。好みの寝具を選んで1人20分間の睡眠を体験できる。また、店舗に1泊して寝具を体験する「お泊り会」を5店で実施する。【岡礼子】

・毎日新聞(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090122-00000016-maiall-soci


 浦沢直樹さんでもネタにつまることはあるのだと驚きつつ、やっぱり良い眠りは必用なのかなとも思いました。試験に効果的な寝方ってどうやればよいのでしょうか?

   あたかも良く過ごした一日が、安らかな眠りをもたらすように、
良く生きられた一生は、安らかな死をもたらす。
               〜レオナルド・ダ・ビンチ〜
posted by ごんぐり at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

<興味深いニュース>
生命体がいそうな星ランキング

太陽系内で「地球外生命体」を探すとしたら、歩いたり話したりする緑色のヒトをみつけるというよりは、いくつかの細胞をみつける、ということになるだろう。けれども、どんな形であれ、地球外に生命をみつけることができたらすごいことだ。最も可能性が高い星5つについて紹介しよう

1.エンケラドス土星の衛星の中で6番目の大きさを持つエンケラドスは、生命が存在する最有力候補と言われている。

適度な温度があり、水と、単純な有機分子が存在していると見られるからだ。エンケラドスの表面を覆う氷は、そのおよそ99%が水が固体となったものと考えられており、氷の下に液体の水が存在する可能性は十分にある(日本語版記事)。

土星探査機『カッシーニ』が2005年にエンケラドスに接近して観測した際には、炭素、水素、窒素、および酸素という、生物の成長に欠かせないと考えられている有機分子が存在する可能性が示された。

また、この衛星の中心部には煮えたぎる溶岩が存在しているとみられており、生命の誕生が可能な適度な温度が得られる可能性がある。

[エンケラドスの平均表面温度は最高で145Kとされるが、地下に液体の水が存在し貯水池のような役割を果たしている可能性があり、次項のエウロパ同様、熱水噴出孔の周りに生命が生まれる可能性も考えられるという]

関連記事:
・土星探査機『カッシーニ』が捉えた衛星『エンケラドス』

・探査機『カッシーニ』、土星の衛星に水の存在を示唆

2.エウロパ

木星の衛星であるエウロパも、地球外生命のたまり場になっているかもしれない。水が存在し、火山も活動している可能性があるからだ。

衛星の表面は氷で覆われているようだが、その下には液体の水の海が隠れている、と推測する研究者は多い。[エウロパの表面は、少なくとも厚さ3km以上の氷で覆われており、所々にひび割れが走っている]

また、[海底の]火山活動によって、生命を支える熱と、有機生命体に欠かせない重要な化学物質がもたらされている可能性がある。地球上におけるのと同じように、微生物生命体がエウロパの熱水噴出孔近くで生息しているかもしれない。

[木星からの潮汐力で発生する熱によって、エウロパ表面の固い氷層の下は、深さ数十から百数十kmにわたって氷が融け、シャーベット状ないし液体の海になっており、地球の海洋深部にあるような熱水噴出孔も存在すると考えられている。

地球上の、太陽光がまったく届かない深海における生命体調査の結果、生命には必ずしも太陽は必要ではなく、水とエネルギーがありさえすればよいということが明らかになった。このことから、エウロパの光の届かない海洋でも、地球外生命存在の可能性があるとされる]


・WIRED VISION(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090120-00000005-wvn-sci


 太陽光がなくても水とエネルギーがあれば生物ができるのですね。てっきり、地球とまったく同じような環境が無いと生命体は出来ないのかと思っていました。そうなれば、いくらでも地球外生命体はいそうですね(笑)。



      想像力は知識よりも重要である。 
            〜アインシュタイン〜


posted by ごんぐり at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

<面白いニュース>
定額給付金で犯人逮捕!!

2009年1月18日、台湾版定額給付金である「消費券」の給付が始まった。台湾市民は歓迎ムード一色となった。また「消費券」受け取りにやってきた指名手配犯が10人近くもつかまる珍事も起きている。中国新聞社が伝えた。

景気低迷に苦しむ台湾では、馬英九(マー・インジウ)政権が景気対策として市民一人当たり3600台湾ドル(約9780円)の「消費券」を発行することを決めた。日本で1999年に実施された地域振興券に似た制度で、今年9月末まで利用可能な商品券となる。まもなく旧正月を迎える台湾市民は歓迎しているが、巨額の財政負担に見合うだけの効果が得られるかについては疑問の声も寄せられている。


18日の発行初日、お祭りムードに煽られるように指名手配犯までが「消費券」受け取りにやってきた。なんとたった一日で10人近くが逮捕される珍事となった。(翻訳・編集/KT)

・Record China(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090119-00000013-rcdc-cn)


 景気は後退したのですが、ここを出発点としてどれだけ回復に向けて頑張るかの意識の問題も強いのではないでしょうか。元の状態までは戻れないにしても、明るくお祭り騒ぎになることは良いことではないでしょうか?日本では絶対こうはならないだろうなぁ〜。

   
    人生を明るいと思う時も、暗いと思う時も、
    私は決して人生をののしるまい。
                 〜ヘッセ〜
posted by ごんぐり at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

<興味深いニュース>
シリアスゲームと教育効果

教育や医療問題などさまざまな社会問題の解決にゲームを役立てる「シリアスゲーム」(SG)の考えが広がり始めている。もともと米国で生まれたものだが、日本でもSGを専門に開発するメーカーが登場。学校の授業で生徒にゲームをプレーさせ、教育効果を検証する研究も進んでいる。(森本昌彦)

 
 ≪危険から脱出≫

 超高層ビルで仕事中、マグニチュード7以上の大地震が起こったら、あなたはどうするか−。

 平成20年12月20日にSGラボ(東京都渋谷区)が発売したパソコンソフト「D−Moment 〜巨大地震編〜」は、そんな想定でゲームが進行する。地震でエレベーターが停止した際などに、どうすべきかを選択肢の中から選び、地震発生直後の危険から脱出を図る。

 「余震」「災害伝言ダイヤル」など地震が起きたときに知っておく必要があるキーワードは青字で画面に表示され、クリックすると詳しい情報を知ることができる。知識だけでなく、「心肺蘇生(そせい)法」の方法なども同様に画面表示され、ゲームを楽しみながら地震についての理解が深められる工夫が施されている。

 同社は18年、学習研究社(品川区)とスクウェア・エニックス・ホールディングス(渋谷区)の合弁企業として設立された。SG専業メーカーとして、これまで企業をPRしたり、自治体の取り組みを伝えるゲームなどを作成。D−Momentは、一般ユーザー向けとしては初のSGとなる。

 ≪医療、健康もテーマ≫

 国内ではまだ耳慣れないSGという用語。日本で普及に取り組んでいるシリアスゲームジャパンによると、米国で2002年ごろに使われ始めたという

 米陸軍による入隊者募集を目的としたゲームや、非営利財団が支援して制作された医療や健康をテーマにしたゲームなどが次々に登場。SGに関連した国際会議や研究会も開かれ、そのブームは欧州にも波及している。

 一方、日本の状況について、シリアスゲームジャパン代表の藤本徹さん(35)は「SGの土壌はあるが、海外のSGが普及しているというよりも、学習をテーマにしたエンターテインメントが進んでいる」と指摘。ニンテンドーDSでさまざまな学習ソフトがヒットしていることを典型例として挙げる。

 ≪上がる学習意欲≫

 東大大学院情報学環の馬場章教授(コンテンツ創造科学)の研究グループはSGの学習効果に着眼し、詫間電波工業高専(香川県三豊市)の授業にSGを導入、その効果を検証する研究を17年度から実施している。

 同高専の1、2年生の日本史と世界史の授業で、コーエー(横浜市)の海洋冒険ロールプレーイングゲーム「大航海時代Online」を使用。「通常の授業のみ受ける」「ゲームだけプレー」「課題を与えてゲームをプレーする」という3つのグループに生徒を分け、歴史に対する興味、知識の定着度、歴史認識などがどうなるかについて測定している。

 研究は22年度までの予定だが、現段階で、ゲームをプレーしたグループで学習意欲が最も上がり、課題をこなしながらゲームをプレーしたグループが最も知識定着度が高くなるなど、一定の教育効果があることが分かったという。

 「今後、さまざまなジャンルでSGの開発が進み、もっと生活の中に入ってくると思う」と馬場教授。普及に向けた課題としては、ゲームを教育などの分野に導入する際の抵抗感を挙げ、「ゲームが単なる娯楽でなく、いろいろな可能性を持っていることを研究を通じて証明したい」と話している。

・産経新聞(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090116-00000559-san-soci


 SGというジャンルも魅力的ですが、学習をゲーム形式にすると意欲が出るのは共感できますね。いろんな分野の専門知識が得られるようになったら楽しいと思います。生半可は怖い気もしますが‥。

   学問を好む者は、知る者に優り
            〜孔子〜
posted by ごんぐり at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

<興味深いニュース>
ハマス、1年間の停戦を提案 

【エルサレム=黒沢潤】イスラム原理主義組織ハマスの幹部らは15日、ロイター通信に対し、ハマスがパレスチナ自治区ガザ地区でイスラエル軍と続けている交戦を停止させるための停戦案(1年間)をエジプト政府に提案したことを明らかにした。エジプト側と同日、停戦問題について協議したイスラエル政府高官はハマス側の提案をイスラエルに持ち帰り、対応を直ちに協議する方針だ。

 ハマスが示した停戦案によると、イスラエル軍がまず5〜7日以内にガザから撤退する必要がある。その後、1年間の停戦に応じる。1年が過ぎた後に、新たな停戦案を協議するという。

 ハマスはまた、イスラエルに対し、ガザの封鎖を解除するため、すべての検問所を開放することを要求している。これらの検問所はイスラエルが再度、閉鎖することがないよう、エジプトと国際社会の関与を強く求めている。

 イスラエル軍の攻撃により、多数の建物が壊滅状態にあるため、復興のための国際会合の開催も要求。

 ハマスは、物的損害の金銭補償も国際社会に強く要請しているほか、トルコが停戦の監視任務に就くことに賛同している。
 15日のイスラエル軍の攻撃により、ハマスの“内務相”、サイード・シアム氏が死亡した。同氏の親族ら5人も、一緒に死亡したという。同氏はハマスの1万3000人の警察組織のトップで、雄弁な指導者としても知られていた。

 ロイター通信によると、同氏を含むパレスチナ人の死者は少なくとも1095人に達した。負傷者は5000人以上に上っている。

 イスラエル軍の攻撃に対し、ハマス側が15日、約25発のロケット弾をイスラエル南部に撃ち込んだ。数人の負傷者が出たもようだ

・産経新聞(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090116-00000524-san-int


 負の連鎖は止まることがありません。どうしたらこの問題は解決するのでしょうか。


    もっともよい組み合わせは力と慈悲、
    もっとも悪い組み合わせは弱さと争い。
              〜チャーチル〜
ラベル:ハマス 停戦
posted by ごんぐり at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

<興味深いニュース>
ゲームも女性の時代

■化粧品会社との共同開発や舞台化提案

 ゲームソフト各社が、女性の利用者を増やそうと、開発や販売に力を注いでいる。化粧品会社と共同でメーキャップの仕方をアドバイスするソフトを出したり、女性に人気の宝塚歌劇団にゲームの舞台化を提案したりする例も。新たな顧客層の開拓に向け、女性の関心をいかにひくかが、課題になっているようだ。

 セガは資生堂と組み、化粧した顔を表示できるニンテンドーDS用ソフト「プロジェクトビューティー」を年末商戦に投入した。DS専用スキャン(読み取り装置)で自分の顔を取り込むと、顔立ちに合うメークを提案してくれる。パーティーや会社のときなど目的や場所、季節に合わせた指導も。普段は挑戦しないようなメークが簡単に試せて、化粧品選びの参考にできる点が実用的だ。広報の松田香子さんは「携帯機DSの大ヒットでゲームは女性にも身近な存在。女性も遊びたいと思えるソフトを作り、DSユーザーの裾野(すその)を広げたかった」と話す。

 背景には、伸びが一段落した国内のゲームソフト市場の情勢がある。ゲーム情報誌出版のエンターブレインの調べでは、平成19年に3605億円だった市場規模は、20年は3321億円にとどまった。19年の好調は、家庭用据え置き機、Wii(任天堂)の大ヒットに引っ張られた形だが、松田さんは「今回はDSに絞った。女性層の開拓で市場の活性化に結びつけたい」と話す。DSは国内で2300万台以上とWiiの3倍以上も普及している。

 他社も女性の取り込みに知恵を絞る。カプコンは、法廷闘争を描いたゲーム「逆転裁判」(DS用など)の舞台化を宝塚歌劇団に提案。21年2月からの上演が決まった。パート4まであり、国内外で300万本以上を売る人気シリーズ。女性を意識した内容ではないが、担当者は「ファンを広げるには女性がかぎ。ファッション誌で取り上げてもらうなどの努力を心がけている」という。

 任天堂も20年10月発売のファッションコーディネートゲーム「わがままファッションガールズモード」(DS用)が好調だ。「ターゲットを女性に絞ってはいない」と説明するが、大人の女性の支持も強いという。(堀晃和)

・産経新聞(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090114-00000566-san-bus_all


 家族みんなで楽しめるといっても、まだまだ男の子が遊んでいるイメージがありますから、女性をターゲットにするというのは面白いと思います。DSは一般的な学習のソフトだけでなく、専門分野のソフトも出しているので、これからもシェアはひろがるのではねいでしょうか。

  女心は男心よりも清らかなものである。
  ただ男よりもよく変化するだけだ。
         〜ハーフォード〜


 
posted by ごんぐり at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

< <興味深いニュース>
ワンコイン健康診断

連日、景気の悪化が叫ばれている中、500円で受けられる「ワンコイン健康診断」が人気だという。


中野にある「ケアプロ中野店」は、「血糖値」「総コレステロール」「中性脂肪」「血圧・体重・身長・BMI(肥満度)・骨密度」といった検査メニューがそれぞれ500円で受けられる民間の健診ショップ。昨年11月のオープン後すぐに話題となり、1か月後には早くも会員数300名を突破した。

利用者はというと、健診を受ける機会が少ないフリーターや派遣社員、結婚前に健診を受けていた主婦、現在通院中で補足的に同店を利用する高齢者などが多いという

「ファーストフード中心の食事で健康が気になっていた」(20代男性・フリーター)、「人間ドックは高いので行けませんでした」(30代男性・派遣社員)、「会社の健康診断の前に気になる項目を事前チェックできていい」(40代男性・サラリーマン)など、利用者の声はどれも好意的だ。

代表の川添氏は、もともと病院で看護師で、以前から、予防医療には問題意識を持っていたという人物。「病院の健康診断は、自分で行こうと思うと費用が高かったり、また時間もかかったりと、なかなか行けない人が多いと思うんです。その結果、気づいた時には病気が進行していたというケースもたびたび見てきました。もっと利用者に適したサービスにすれば、健診を受ける人も増えるのではないかと思ったのが『ケアプロ』を立ち上げるきっかけでした」と言う。

利用者のニーズに応えるというコンセプト通り、検査結果はその場で分かるし、携帯電話サイト(個人情報は非公開)でも確認できる「ケアプロ」のサービス。確かに便利だが、500円で本当に正確な結果がでるのだろうか?

「検査機器は、医療機関でも使用されている信頼性の高いものを使っています。針や試薬はディスポーザブル(使い捨て)を使っており、検査ごとに交換しています。低価格が実現できたのは、糖尿病の患者さんが使うような簡易検査機器でご自分で検査していただくからです」(同氏)

看護師・保健師が丁寧に指導してくれる上、健康保険証も不要な「ワンコイン健康診断」。リーズナブルさや手軽さなど、利用者の潜在ニーズに応えることでリピーターも増えているという。景気の影響もあり、需要はますます高まりそうだ。 【Walkerplus/安藤真梨】

・東京ウォーカー(http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090114-00000002-tkwalk-ent



 簡単に安く健康診断ができるというのはありがたいですね。予防医学の考えが少しでも浸透し、自分で自分の体を守る社会になっていけば良いと思います。

 他人のために暮らすのはもうたくさんだ。
 せめてこのわずかな余生をみずからのために生きようではないか。
                   〜モンテーニュ〜
posted by ごんぐり at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

<悲しいニュース>
アメリカの暴動

【ロサンゼルス=飯田達人】米カリフォルニア州オークランドで、警官が取り押さえた黒人を背後からいきなり射殺したシーンがネットに流れ、これに抗議する黒人たちの暴動が発生し、8日までに100人以上が逮捕された。

 AP通信によると、射殺されたのはオスカー・グラントさん(22)。列車内で1日未明、若い男たちが争っているとの通報を受け、到着した複数の警官が、グラントさんを駅の床に押しつけた。グラントさんは、抵抗しなかったが、ヨハネス・メッサルリー巡査(27)が拳銃でいきなり背中を撃った。

 周囲にいた複数の乗客が携帯電話で撮影したこの場面が、動画サイト「ユーチューブ」に流れ、テレビでも放映された。これを見た黒人らが暴徒化し、7日夜から商店やレストランの窓を割ったり、路上の車に火を付けたりした。

 同巡査は7日に辞職したが、ロン・デラムズ市長は市警に対し、殺人容疑も視野に捜査するよう求めた。


・読売新聞(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090109-00000031-yom-int


 詳細な情報がないから分かりませんが、本当だったら恐ろしいですね。暴動という形は残念ですが、自分がその立場なら周りに流されて参加しているかもしれません。

   
 畏れることなく醜にも邪にもぶつかって見よう。
 その底に何があるか。
 もしその底に何もなかったら
 人生の可能性は否定されなければならない。
              〜有島武郎〜
ラベル:暴動
posted by ごんぐり at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

<悲しいニュース>
「助けて」の文字が赤く光る表示板

タクシーを狙った強盗事件が相次いでいることを受け、タクシー業界で、運転手の安全確保を進める動きが広がっている。

 周囲に緊急事態発生を知らせる表示板や、運転席と後部座席を遮る仕切り板を設置するなど、自衛策に躍起だ。

 「京阪タクシー」(京都市伏見区)は、強盗などの被害に遭った際、「助けて」の文字が赤く光る表示板を各車に設置。7日は、京都府警の指導で、運転手らが刃物を突きつけられた時は犯人の手をかむといった護身術を学んだ。

 大阪府東大阪市で先月29日夜、運転手の後藤利晴さん(67)が殺害された「商都交通」(大阪市中央区)は、女性運転手の車など20台に限られていた、運転席と後部座席の間の仕切り板を、急きょ保有する200台すべてに設けることとし、取り付け作業を始めた。


・読売新聞(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090108-00000006-yom-soci


 年末こういう事件が多かったですよね。仕切り版があるとますます話しにくくなってしまうけど、命にはかえられないってことですよね。

    死はありとあらゆる悲哀の週末なり。
             〜チョウサー〜
ラベル:タクシー
posted by ごんぐり at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

<面白いニュース>
戦国時代専門店!!

最近では、従来の中高年歴史好き以外にも、漫画やゲームをきっかけに若者もハマるという戦国武将。家紋などを取り入れたデザイン性の高い武将グッズもWEBを中心に多数登場する中、ついにリアル店も出現した


そのひとつとして、昨年11月に新宿三丁目にオープンした戦国武将グッズの専門店「もののふ 天守」に向かった。もともとWEBショプとして展開していたものが、「リアルな反応を見たい」という主宰者の思惑もあり、新宿三丁目に出店。「真田幸村 ニットキャップ(3990円)」など戦国武将グッズだけで80点以上の品揃えを誇る。中には「直江兼続Tシャツ(3990円)」などリアル店限定のグッズも販売。客層はなんと、4:6の割合で男性よりも女性が多いという。

「もともと父親や兄弟の影響などで戦国時代や歴史が好きな女性は多かったんです。でも、なかなか自分から言い出せない女性が多かった。ゲームや漫画好きの方の影響で若い世代でも武将の認知度が高まり、戦国好きは自分だけじゃないとした若い女性がよく来店されます」と主宰の田中秀樹さんは分析する。カップルで来店する若者は、手にとって吟味できる貴金属類のアクセサリーをよく購入するとか。若い女性が多く、戦国好きが集まるサロンのような雰囲気も漂っている。

また新宿三丁目には、川中島の合戦をモチーフにしたメニューもそろえた“戦国系ダイニング”「大河の舞」もある。こちらは武田信玄の風林火山にちなんだ個室や、上杉謙信が戦前に兵の士気を高めるため豪華に振舞ったという“いくさ飯”を用意するなど遊び心満載だ。

1/4に放送を開始した妻夫木聡主演の大河ドラマ「天地人」も好調な滑り出しを見せ、ますます注目を集める戦国時代。「歴史は堅苦しくて苦手」という人も、なじみやすいカジュアルな戦国時代から、歴史を楽しんでみない?【東京ウォーカー/中道圭吾】

・東京ウォーカー(http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090106-00000004-tkwalk-ent


 戦国時代人気に幕末人気、歴史好きな私としては、これがブームに終わらずずっと興味をもってもらいたいなと思います。2009年は歴史的な年では無く、歴史の年になりそうですね。
posted by ごんぐり at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

<嬉しいニュース>
wikiへの資金620万ドル

Wikimedia Foundation は2009年1月2日、非営利のオンライン百科事典「Wikipedia」維持のための資金調達キャンペーンで、の目標額600万米ドルを達成した、と発表した。同日時点で、キャンペーンは620万米ドル以上をもたらしたそうだ。また、全世界で12万5,000人が資金を提供したという。

というわけで、今年度のキャンペーンは Wikimedia Foundation 史上、もっとも大掛かりで成功したものとなった。集められた基金は財団の技術的なインフラの維持と増強に使われる予定で、インターネット上で4番目に人気の資産である Wikipedia のグローバルトラフィック管理も含まれる。


・japan.internet.com(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090105-00000020-inet-inet)


いつも簡単な調べ物をする時にお世話になっています。5億円以上とはすごいですね。いつもお世話になってるのだったら、資金提供をすれば良かったのだといまごろになって後悔してしまいました。


  一つの事柄について全てを知るよりも、
  全ての事柄について何らかのことを知るほうがずっとよい。
  知識の多面性が最上である。
                   〜パスカル〜
posted by ごんぐり at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

<面白いニュース>
自分の好きなキャラ当て!!

自分の好きな人物やキャラクターを当ててくれるサイト「akinator.com」が「すごい的中率だ!」と多くの人から感動されている。

 このサイトは、20前後の質問に解答すると自分が好きなハリウッド女優から日本の歌手、アニメのキャラクターまで何でも当てられてしまうというもの。ランプの魔人風の男が「その人は人間か?」「その人は髪の毛が白いか?」などと質問を次々としていき、それに対し「はい」「多分、部分的には」「分からない」「違う」「多分違う」の5択で次々と答えていく。すると、最終的にこの男は自分の好きなキャラを的中してしまうのだ。

 ネットでは「最近のアニメのデータしか入ってないんだろとかナメてた俺は馬鹿だった まさかエクセルサーガのエクセルが当たるとは思わなかった」「ためしに翠星石でやってみたら一発で当たったw」などの感想が挙がっており、「守備範囲広すぎワロタw 何で出てくるんだよって質問内容でも出てくるし…これはすごい」と感嘆の声が多く挙がっていた。

 本誌記者の好きなキャラはゲーム『ファイナルファンタジーVI』に登場する「セッツァー」であり、決して目立つキャラではない。だが、男から繰り出される約30の質問に答えたら見事に的中されてしまった。


・ねたりか(http://netallica.yahoo.co.jp/news/60900


 怪しげなサイトでしたが行ってみました。私は「はじめ一歩」の千堂を想像して質問に答えていったのですが、20の質問で鷹村、30の質問で「るろうに剣心」の 相楽左之助、35の質問で宮田、40でよくわからない人が出てきました。惜しい!!面白いので一度やってみるのも良いかもしれません。

akinator.com:http://en.akinator.com/
ラベル:akinator.com
posted by ごんぐり at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

<興味深いニュース>
ホルモンハンターとグレリン

■常識覆す“ハンター”

 「若さのもと」とも言われる成長ホルモンの分泌を促進する魔法のような物質がある。国立循環器病センター研究所(大阪府吹田市)の寒川賢治所長(60)が発見したホルモン「グレリン」だ。食欲の増進や心機能の改善などさまざまな機能を持つホルモンで、心不全や拒食症、がんの治療にも効果があるという。将来的には老化を抑える治療薬の開発にも期待されており、まさに21世紀に夢の薬を生み出す物質といえる。日本人で初めて米科学誌が選ぶ注目科学者の第1位にも選ばれた彼は、間違いなく将来のノーベル賞候補だ。(信藤敦子)

 
 ■脳内ホルモン探索

 体の中では、まだ解明されていない機構や今の科学では説明できない現象が数多く起こっている。寒川所長は未知の生体システムを解明しようと、脳だけでも約40種類、心臓などほかの臓器を含めると50種類以上の新しい物質を発見してきた。世界的にもまれにみる相次ぐ成果に、研究者仲間からは“ホルモンハンター”の異名をもつ。

 ハンターの歴史は苦難の連続だった。助手、助教授時代を過ごした宮崎医科大での研究テーマは、脳内にある未知のホルモン探索。「まだ脳のことが何も分かっていないころでやりがいがあった」。しかし、苦労して数十種類の新しいホルモンを見つけても未解明の部分が多く、脳にどんな作用を及ぼしているかが分からなかった。

 転機は昭和59年。心臓から利尿や血管拡張の作用を持つホルモン「ANP」を発見したのだ。「まさか、筋肉でできた臓器からホルモンが分泌されるとは想像もしなかった」と当時を振り返る。この発見で、心臓が単なる血液を運ぶポンプではなく内分泌器官であることが分かり、これまでの常識を覆したのだ。

 寒川所長の名を揺るぎないものにした「グレリン」を探索するきっかけは、平成8年、アメリカの製薬会社の研究チームが発表した論文だった。内容は「成長ホルモンの分泌を調整する新たな受容体の発見」。論文執筆者として40人が名を連ねていたが、物量作戦のアメリカでも受容体に結合する物質までにはたどり着いていなかった。

 ■新ターゲット探し

 成長ホルモンを促進させるものがあれば、老化を食い止めることができる−。世界で熾烈(しれつ)な競争が進む中、寒川所長らも早速物質の探索を始めた。ターゲットは脳だ。多くの脊椎(せきつい)動物は脳下垂体からホルモンを出し、脂肪の分解やタンパク質の合成など重要な働きを調節している。そのため、成長ホルモンも脳からの分泌であると信じられていたのだ。

 しかし研究を始めて2年が過ぎても、物質は見つからなかった。寒川所長は、ないと思われていた心臓からANPを見つけ出した教訓から、「脳にあるというのは医学上の迷信かもしれない。これだけ調べ尽くしたのだ」と確信し、新しいターゲットを探した。

 ラットの心臓や肺、胃などをすりつぶして得た物質が、成長ホルモンの分泌を促す働きを持っているかどうか一つ一つ調べあげ、その結果、11年3月、誰も想像していなかった胃から、探していた物質を見つけた

 ■「グレリン」を発見

 世界との競争に勝ったことで、研究所は沸いた。だが寒川所長は「物質の構造が特定できるまで慎重にいこう」と研究員らに指示。その後、人間の胃の中にほぼ同じ構造を持つ物質があることも突き止め、成長ホルモンから由来する「グレリン」と名付けた。

 発見から約半年後、論文を米科学誌「サイエンス」に発表すると、先に受容体を特定していた米国の研究者からメールが届いた。「Congratulation!」。競争を戦ったライバルからの祝福メールだった。

 寒川所長は14年に、グレリンの発見で日本人で初めて米科学誌が選ぶ注目科学者の第1位に選ばれた。2位にはゲノム研究者と宇宙科学の世界的な研究者が並んでいた。「当時の科学誌には、1位はあまり知らない科学者だと書かれてあった」と苦笑する。

 グレリンの応用範囲は幅広い。衰弱状態の患者の心機能回復や食欲増進などのほか、急性心筋梗塞(こうそく)の患者の死亡率を下げたり糖尿病に効くことも分かってきた。現在、有効な治療薬のない拒食症の治療薬としても臨床段階にあり、体内にあるホルモンなので、副作用も少ないという。

 一昨年、所長に就任してからは研究に割ける時間が少なくなったが、「既に競争渦にあるような物質は遅かれ早かれ発見される。それなら私は、誰も研究対象にしないものを選びたい」。

 寒川所長が所長室に掲げている格言がある。30年前、大学院生時代に偶然松山で買った古本の見返しに書かれていたキュリー夫人の言葉だ。

 「実験室に於ける偉大なる科学者の生活というものは、多くの人の想像している様な、なまやさしい牧歌的なものではありません。それは物に対する、周囲に対する、特に自己に対する執拗(しつよう)な闘争であります

                   ◇

 □小林誠氏「疑問は考え続けるのがよい」

 理科離れや教育のありかたについては、昨年ノーベル賞を受賞した小林誠さん(64)や益川敏英さん(68)も、公の場などでそれぞれの持論を述べている。

 「難しい物理の本を読み、わいてくるいろんな疑問をずっと考え続けるのが楽しかった」。小林さんは昨年11月、地元の茨城県つくば市で行った講演で、自身の高校時代を振り返り、「疑問にぶつかっても分からないとあきらめず、考え続けるのがよい」とアドバイスした。

 その言葉通り、中高校生向けの講演だったにもかかわらず、ノーベル賞を受賞した理論である「CP対称性の破れ」を説明する“硬派”な内容。講演後、記者に「ちょっと難しかったかもしれないが、物理の考え方を真っ正面から話した」と満足げだった。

 理科離れについても約380席が満席になったことに触れ、「これだけ興味を持っているので、学校も地域もマスコミもそれを伸ばしていく必要がある」。

 □益川敏英氏「ロマンを持つことが重要」

 益川さんも受賞後の記者会見で「科学にロマンを持つことが非常に重要。若い人たちが科学にあこがれを持つよう社会の環境づくりが必要」と若者へエールを送り、10月に塩谷立文部科学相を訪問した際には「マークシートを使った現在の試験は改めた方がよい」と話し、「人間は好奇心がいっぱい。それにこたえる教育システムが必要だ」と注文をつけている。

                   ◇

【プロフィル】寒川賢治

 かんがわ・けんじ 昭和23年8月、徳島県生まれ。愛媛大文理学部(現理学部)で有機化学を専攻。51年、大阪大学大学院理学研究科博士課程を修了し、理学博士に。専門は生化学。平成2年、宮崎医科大助教授、5年、国立循環器病センター研究所生化学部長、13年から5年間、京大病院探索医療センターで「グレリン創薬プロジェクト」のリーダーを務めた。14年、「世界で最も注目された研究者ランキング」で日本人初の1位に選ばれたほか、18年には国際肥満学会で基礎部門最高賞のヴェルトハイマー賞を受賞。ほかに岡本国際賞、武田医学賞、上原賞、日本学士院賞など。

・産経新聞(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090102-00000509-san-soci


 明けましておめでとうございます。新年一発目は明るいニュースで!
研究って大変そうですね。この記事を読んで、寒川先生にとても興味をもちました。2年かかった後、固執せずに再検索してみるとうのはすごい精神力だし決断力だと思います。グレリンにこれから注目ですね。

    人間の幸福は、決して神や仏が握っているものではない。
    自分自身の中にそれを左右するカギがある。
                     〜エマーソン〜

posted by ごんぐり at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。