2008年07月15日

痛いニュース
今年も猛暑決定か!?

海洋研究開発機構は14日、地球規模で異常気象を起こすインド洋の海水温異常が5月下旬から発生していると発表した。観測体制が整備された1950年代以降で初めて3年連続の発生となった。日本では西日本を中心に猛暑になりやすい。気象庁によると、過去2年の西日本の夏季(6〜8月)平均気温は平年より0.5度以上高かった。

 夏から秋にかけ、インド洋東部のジャワ島沖で海水温が下がる一方で、アフリカ東岸沖では上昇する現象。「インド洋ダイポールモード」と呼ばれる。06年の発生時には、アフリカ東部で記録的な大雨と豪州で干ばつに伴う小麦の不作をもたらした。太平洋で起こるエルニーニョ現象と同様、大気の循環に大きな影響を及ぼす。

 同機構の升本順夫サブリーダー(気候物理学)らは大気や海洋の動きを計算し、今夏の発生を予測。5月下旬から平年との水温差が1度以上低くなったのを観測データで確認した。

毎日新聞(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080714-00000073-mai-soci


今年も猛暑のようですね。クーラーいれると電気代かかるし、避暑地に行こうとするとガス代かかるし。大変な世の中になってきました。


  自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。
  我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。
                          〜ゲーテ〜


この記事が面白かったら人気ブログランキングへ
posted by ごんぐり at 16:30| Comment(1) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
連日の35℃越&高湿度の毎日は辛いですね。
地球温暖化のニュースを見るたびに、もう本格的に対策を打たないといけないのではと思います。クールビス程度でなく、ビルの屋上緑化とか行政レベルでの対応も必要ですよね!ポチ☆
Posted by ころん at 2008年08月05日 14:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102937978

この記事へのトラックバック
×

