2009年06月16日

<興味深いニュース>
Webの活用もうまい「ユニクロ」

自社サイトを使って、おもしろいプロモーションを仕掛ける企業が目立ってきた。不況下で広告費を減らしている分、自分たちであの手、この手で工夫を凝らしている。中でもウエブの活用がうまいのは、カジュアル衣料品店のユニクロだ。アクセス数が2億PVと大人気のブログパーツ「UNIQLOCK」に続いて、特設サイトで公開しているカレンダー「UNIQLO CALENDAR」が話題になっている。

■「新感覚カレンダー」、ブログパーツとしても

 ユニクロは自ら、「UNIQLO CALENDAR」は新感覚なカレンダー、という。2009年6月10日に公開した。

 東京・銀座、原宿、東京タワー、東京湾、葛西臨海公園、横浜、京都、神戸港、静岡祭り、石垣島といった7都府県、32カ所の映像が音楽に合せて流れる。

 ティルト、シフトレンズという特殊なレンズを用いて撮影しているので、実際の風景とは異なり、ミニチュアのおもちゃのように見える。映像は30倍に早送りされていて、人や車、船、電車、観覧車があっという間に動き、「見ていて飽きない」「センスがいい」と評判だ。アクセス数は公表されていないが、広報担当者は「反響がいいです」という。

 10秒前後で風景が切り替わる。また、映像部分をクリックすると、ユニクロの商品でできたモザイク画が現れるという仕掛けだ。

 ブログパーツとしても使える。郵便番号を入力すると地域の天気が表示され、実用性もある。今後はスクリーンセイバーも登場する予定。

 ユニクロといえば、ブログパーツ「UNIQLOCK(ユニクロック)」も好評だ。

 秒刻みで時刻が表示され、その合間に女性たちの不思議なダンスが映し出されるというもの。07年6月に公開され、09年6月現在でブログパーツの利用件数は93カ国、7万200で、アクセス数は214か国、2億9500万PVにのぼる。

  ウエブの活用に力を入れている理由について、広報担当者は、

  「ユニクロ商品のコンセプトはベーシックでいつでもどこでもその人らしく着られること。一方でウエブは国境を越え、自分らしく活用できるツールで、2つのコンセプトが合致するからです

と説明している。

■「バイラルCM」とは何者だ

 テレビCMやマス媒体に比べて制限が少なく、企業がやりたいようにできるのも魅力のようだ。結果としておもしろい作品も多い。

 ナイキジャパンは秋葉原を舞台に、戦闘もののヒーローのようなコスプレをした5人組「Akibaman(アキバマン)」が登場する動画を投稿サイト「YouTube」で公開したところ、国内外で話題を呼んだ。

 オンラインサービス「NIKEiD」のプロモーションで06年に行ったもの。いまだに人気があり、09年6月現在での閲覧回数は1400万回を超えている。

 企業が個人ブログやSNSで話題になることを狙い、動画サイトに投稿した広告は「バイラルCM」と呼ばれている。これは、ブログなどネット上のクチコミによって「ウィルスのように」(VIRAL)感染し、広がっていくCMのこと。

 ユニリーバのヘアケア、ボディケア用品「Dove(ダヴ)」のバイラルCM「Evolution」も人気だ。

 すっぴんの金髪の女性が登場し、メーキャップをして画像修正を加え、最終的にはビルボードを飾るモデルに変身するというストーリーを早送りで見せる。

 06年に公開し、1か月で閲覧回数は170万回以上、09年6月現在で1500万回に迫る勢いだ。

 自社サイトを使ったプロモーションは今や、高級ブランドにも広がっている。

 仏高級ブランド「クリスチャン・ディオール」は、アイコンバッグ「レディ ディオール」のプロモーションで、ショートムービー「The Lady Noire Affair」を09年5月20日から特設サイト(http://www.ladydior.com/thefilm/)で公開している。

 アカデミー賞映画作品「エディット・ピアフ〜愛の賛歌〜」のオリヴィエ・ダアン監督と同作で主演を演じた女優マリオン・コティヤールがタッグを組み、パリの街を舞台にサスペンスを展開する。アフルレッド・ヒッチコック監督の作品に刺激されたというだけあって、映画好きな人も楽しめると好評だ。


・J-CASTニュース(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090616-00000000-jct-sci


 
 各企業が面白い戦略を展開していますね。財布の紐が固い昨今、どうやったら自分の商品に興味をもってもらえるかが勝負なんですね。Doveのevolutionは面白かったです。興味があればぜひYou Tubeでみてみてください♪


    会社は集団だが、その集団で成功するには、
    自分の考えが集団的であってはならない。
            〜ジョセフ・マーフィー〜
ラベル:ユニクロ
posted by ごんぐり at 21:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

マリオ&ルイージRPG3!!!
Excerpt: 「マリオ&ルイージRPG3!!!」に関連するブログを新着 10 件表示しています。
Weblog: マリオ&ルイージRPG3!!!
Tracked: 2009-06-17 05:38
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。