2008年05月22日

痛いニュース
地位の高い人ほどストーカー!?

社会的地位があるとされる人物のストーカー行為での摘発は以外に多い。今年3月にも埼玉県川口市立川口高校の元校長が、電子メールや手紙で元教え子を脅迫した容疑で逮捕された。メールで相手に迫る手口が際立つが、専門家は「メールは他人の目を気にせず送信でき、社会的な地位がある人物もわれを忘れて常識を逸脱した行為をとるのでは」と指摘している。

 川口高校の元校長は、別れを求める教え子に対して、「君の裸の写真を彼に送る」などと数十通の脅迫メールを送信していた。昨年7月には民主党公認候補として国会議員選挙に立候補経験がある元議員秘書がストーカー規制法違反容疑で逮捕されたが、元秘書も女性にメールでわいせつな画像を送信するなどした。

 事件の背景にあるのはメールの普及。専修大の森武夫名誉教授(犯罪心理学)は「メールは相手と対面しないので、強気なことができる。手紙と違い、ボタン一つで送信できるため、自分の行為や地位を省みる間もなく繰り返す」と、社会的立場の高い人が脱線する背景を指摘する。

     善とはなにか、あとあじのよいことだ。
     悪とはなにか、あとあじの悪いことだ。
              〜ヘミングウェイ〜 


携帯

人気ブログランキングへ←お願いします!


引用:産経新聞(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080521-00000981-san-soci
   LinkStyle( http://www.linkstyle.co.jp/free/object/bus/index.html)
   
posted by ごんぐり at 08:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
地位と言うより常識を持ってほしいですね・・・

たしかに若い女性は魅力ですが(ワラ
Posted by 虎鉄 at 2008年05月22日 09:59
たしかにメールって使いようによっては怖いかも。。。
本当、最近この手のニュース珍しくなくなってきました
よね〜。応援ポチリ!
来週はブログ更新お休みしま〜す☆

Posted by ころん at 2008年05月23日 15:21
虎鉄さんへ
 地位の高い人が、必ずしも高い道徳をもっているとは限らない所が悲しいですね。

ころんさんへ
 メールも推敲の必要ありですね。自分自身も変なメールを送っていないか、気をつけたいです。 
Posted by ごんぐり at 2008年05月23日 17:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。