2008年06月09日

痛いニュース
秋葉原通り魔…不景気が彼を追い詰めた

 普段まじめな容疑者だったからこそ、解雇される恐怖に押し潰され、犯行に及んだのでは。これから第2、第3の通り魔的犯行が起こる可能性は高い。 


 東京・秋葉原で8日起きた通り魔事件で逮捕された加藤容疑者は青森県出身で、東京都内の人材派遣会社に登録し、自動車組み立て・生産大手の関東自動車工業の東富士工場(静岡県裾野市)で働いていた。


 同工場の橋本直之・庶務広報室長(54)や人材派遣会社によると、加藤容疑者は昨年11月11日に派遣会社の面接で採用が決まり、同月14日から工場で働いていた。情報誌などの折り込み広告を見て応募。面接の際は「以前も派遣社員として自動車工場で組み立てをやったことがある」と話したという。


 工場での担当は塗装ライン。月曜から金曜の週5日勤務で1週間交代で日勤と夜勤についていたが、勤務態度はまじめで、公休以外は休まなかった。時給1300円で月約20万円の収入があった。契約期間は今年3月31日までだったが、1年間更新されていた


 派遣社員を6月末で200人から50人に減らす計画があったが、加藤容疑者は、自分が対象ではないことを派遣会社から知らされていたという


 一方で、加藤容疑者は5日の始業直前の午前6時ごろ「自分のつなぎ(作業着)がない」と大声を出して騒いだため、同僚がリーダーに報告。リーダーが駆けつけたときには、姿を消していた。


 この日、加藤容疑者が「犯行予告」をした携帯電話サイトの別の掲示板に「作業場行ったらツナギが無かった 辞めろってか」(午前6時17分)▽「やっかい払いができた会社としては万々歳なんだろうな」(午前7時44分)とあり、午後零時5分には「『誰でもよかった』 なんかわかる気がする」との記述もあった。つなぎのくだりは、加藤容疑者が騒いだ時間と近接しており、加藤容疑者が「解雇された」と誤解して書き込んだ可能性もある。


 加藤容疑者の裾野市富沢の自宅は人材派遣会社借り上げの4階建てワンルームマンション。3階に1人暮らしをしていた。管理会社によると、04年12月から派遣会社が32部屋のうち5部屋を借り上げている。入れ替わりが激しく、加藤容疑者の居住は把握していなかった。


 住民によると、加藤容疑者は半年から1年ほど前から住んでおり、時折、ジーンズにシャツの軽装で午後11時ごろに帰宅する姿が目撃されていた。ただ、約1カ月前から本人と乗っていた青森ナンバーの軽自動車が見られなくなった。住民の付き合いはなく、トラブルもなかったという。

     我々は一人で世の中を歩いている。
     我々が望むような友情は夢であり、寓話である。
                  〜エマーソン〜



この記事が面白かったら人気ブログランキングへ

引用:毎日新聞(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080609-00000011-maiall-soci) 
posted by ごんぐり at 16:04| Comment(8) | TrackBack(1) | 事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
誰でもよかったと容疑者曰く。
でも本当になるべくして、そうなったが霊界の成せる業です。
貴方も死後驚かれることでしょう、戦死した者が
又相手を殺すことになる、この摩訶不思議を。

2代目シルバーバーチの霊媒 霊医アトス様のヒーラー ウィックランドの愛人(シルバーローズ)
エクソシスト 預言者サイコでした。
ひかりの輪霊能者でもある者です、でも勝手に名乗ってるだけで入信もありません。
何故かは、やはり霊医殿の成せる業です。(前世お仲間だった代表方のお手伝いです)
Posted by 2代目シルバーバーチの霊媒サイコ輪。。 at 2008年06月09日 16:46
人を殺めておいて、「景気が悪い」とか人のせいにしているのがナンとも不愉快。
他人を巻き込む必要はあるんでしょうか?
Posted by ニッキ at 2008年06月09日 21:53
ニッキさんへ

 挫折することは誰だってあります。この世の中挫折をしないことの方が少ないですよね。そんな中で
、大方の人はそこから立ち直るために苦しむのに、なぜ彼は人を殺すほうに考えが向かったのでしょうか。本当に理解できないです。
Posted by ごんぐり at 2008年06月09日 22:30
このような事件が今後起こらないことを願うばかりです。辛いことがあっても相談したり、励ましあえる友人や家族を大切にしたいですね。
Posted by ころん at 2008年06月10日 18:29
>住民の付き合いはなく、
>トラブルもなかったという。
最近の犯罪者によく率いられる表現ですね!
ごくごく普通の人が歯止めの利かないような事を何故してしまうのか?

昔は事件にはヤクザやその手の人が裏に絡んでいる事が多々ありましたが、今はわけわかりませんね・・・
Posted by 虎鉄 at 2008年06月10日 21:50
ころんさんへ

そうですね。きちんと話を聞いてくれる誰かが彼のそばにいてあげれば、結果は違ったと思うのですが。


虎鉄さんへ

 飛躍した行動に出る人はいきなりそんな行動にでるという人は少なく、なんらかの兆候がみられるそうです。身近にいる人がその信号に気づけないと、こんな結末になってしまうのですね。


Posted by ごんぐり at 2008年06月10日 22:47
私も派遣会社勤務の41歳の男です。加藤容疑者の気持ち少しはわかります。でも人を殺すなら、自分を攻めて追い詰めて自殺します。会社や世間、親が悪いかもしれません。同じ事考えました!若い時には、でも人殺しなんて考えませんでした。嫌なら死ねばよかったのに
Posted by ずー at 2008年06月12日 19:21
ずーさんへ

 貴重な意見ありがとうございます。こういう状況になった時、自殺をしてしまう人のほうが確かに多いでしょう。でも、私はなんとか生にしがみついて欲しいと思います。せっかく様々な課題を与えられた生。全部乗り越えてみたいではないですか。もちろん、他人の生を奪うのは問題外ですが。
Posted by ごんぐり at 2008年06月13日 11:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

馬鹿馬鹿しい発端 <秋葉原通り魔>容疑者、解雇と誤解?
Excerpt: アキです。 現在はニュースはこの無差別殺人の事件一色になっています。   その中で、加藤容疑者がキレやすい性格であることが 色々な証言でわかってきています..
Weblog: アキのニュースを語ろう
Tracked: 2008-06-11 01:00
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。