2009年04月30日

<興味深いニュース>
簡単料理検索「クックパッド」

月間で600万人が訪れる、お化け料理レシピサイトをご存じだろうか。料理レシピを自分で投稿できたり、検索したりできる「クックパッド」だ。ユーザーの9割は女性。30代女性ではなんと4人に1人がユーザーという。

そもそも料理レシピは料理雑誌にも料理本にも載っている。もちろんネット上にもある。なのに、女性はなぜクックパッドに行くのか。運営元の佐野陽光社長に聞いた。

「料理を作る人というのは、たくさんの人に、おいしいね、と言ってもらいたいんです。それをサイトへの投稿という形で、簡単に楽しくできるようにしているんです」

つまり、多くの人に“おいしい”と言われたい女性の心理を、うまく捉えたサイトなのだ。実際、投稿されたレシピを使って調理したユーザーの写真付きレポートが、数十件単位でアップされることも。

「さらに加えて、レシピを探すユーザーのために、検索機能に徹底してこだわりました」

例えば、白菜で検索する。だが、白菜を使った料理が出てくるだけではない。なぜ、白菜と入れたか、まで考えるのがクックパッド。導き出される仮説は、「冷蔵庫にたくさん白菜があるからでは…?」。だから、大量に白菜を使うレシピが出る。ユーザーは、ドンピシャのレシピに出会える確率が高まる。

「アクセスのピーク時間は16時。すばやく的確な情報が手に入らないと、忙しい女性ユーザーには使ってもらえません」

レスポンスも驚くほど早い。忙しいユーザーのために、レスポンス向上に1998年の開設以来こだわってきた。目標は0.2秒。検索機能も自社で開発。実は背景にあるのは、高度なテクノロジーだ。ユーザーニーズの分析にも先端技術が使われる。料理がテーマのやさしいサイトと思いきや、技術をベースにした骨太サイトなのだ。

誰でもレシピを投稿でき、50万件ものレシピから、自分の調理レベルや調理環境に合ったレシピが探せる。これは本にも他のサイトにもない醍醐味。だから今日も女性はクックパッドに向かうのだ。


・R25(http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090423-00000049-rnijugo-bus_all


 これは助かります。料理の本で野菜から調べても、バリエーションが少ないし、大量に消費できない場合多いんですよね。今日は人参が余ってたので、検索してみたところ、ちょうどかき揚ができそうだったので作りたいと思います。これから重宝させて頂きます。


   短い人生は時間の浪費によっていっそう短くなる。
              〜サミュエル・ジョンソン〜
posted by ごんぐり at 18:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

<興味深いニュース>
家庭でできるウイルス対策

多数の日本人が海外で活動し、国外との人の交流が盛んなことを考慮すると、新型インフルエンザの国内侵入を水際で完全に食い止めるのは難しい。感染拡大を防ぐには、感染防止の基本である手洗いやうがいの励行、マスクの着用のほか、家から出ないでいられるよう水や食料品を備蓄しておくことが重要だ。

 
 信憑(しんぴょう)性のない情報やうわさが流れる恐れも指摘され、厚生労働省は、正確な情報を収集して、冷静に対応するよう呼び掛けている。

 政府は新型発生に備えて、家庭で取るべき行動をガイドラインにまとめて公表している。

 それによると、ウイルスは、患者のせきやくしゃみのしぶきを鼻や口から直接吸いこんだり、ウイルスがついたドアノブやテーブルに触れ、その手で目や鼻、口に触れたりすることで体内に侵入、感染する。マスクをすれば、ほかの人に感染させない効果がある。せきやくしゃみなど症状がある人はマスクをして、他人にできるだけ近づかないことが求められる。

 また、病院での二次感染を防ぐため、感染が疑われる症状が出ても慌てて病院に行かず、警戒水準引き上げに伴い保健所などに設けられる予定の相談センターに電話で問い合わせ、その指示に従ってほしいとしている

 一方、健康な人も不急の外出は控え、やむを得ず外出する際には、混雑した公共交通機関の利用を避ける工夫が必要だ。帰宅後や不特定多数の人が触る物に触れた後は、手洗いとうがいを。マスクをしてもウイルスの吸い込みを完全に防げるという明確な科学的根拠はないため、マスクによる防御を過信せず、症状のある人に近づかない心掛けも大切になる。

 流行時には食料品や生活必需品の流通、物流に影響が出るとみられる。流行前に、長期保存できる乾めんや冷凍食品などの主食・副食類や、マスク、ティッシュペーパーなど日用品、医療品を最低2週間分程度備蓄するよう勧めている。

・産経新聞(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090428-00000578-san-soci


 おそらく、日本にも豚インフルは入ってくるでしょう。自分の身は自分で守らなくてはですね。


     少し食べ、少し飲み、早くから休むことだ。
     これは世界的な万能薬だ。
                〜ドラクロア〜
posted by ごんぐり at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

<面白いニュース>
ほめられサロンで良い気分

「一緒にいると楽しいよ」「何をしても完璧なんだね」など、あなたのことをベタボメしてくれるサイトがある。その名もそのまま「ほめられサロン」だ。

 名前と性別を入力し、職種を「一般事務」「営業」「主婦」「農業」「自衛隊」など9種類から選び、「ほめられたいですか?」の問いに素直に「はい」と答えると、読んでいて恥ずかしくなるようなほめ言葉が、ハートマークとともに画面にどんどん現れる。

 記者も試してみた。名前に「ゆか」と入力し、女性を選択。職種に「記者」がなかったので「その他」を選択すると、出るわ出るわ、うれしはずかしほめ言葉。「ゆかといるとなんか落ち着くよ」「ゆかさん肌キレイ」「ゆか。めっちゃかわいいわ」といった言葉で画面がいっぱいになった。Web上の自動プログラムと分かってても、かなりうれしい。

 選んだ職種によって出るほめことばが変わるようで、例えば「主婦」なら「ゆかの米の炊き方最高」「ゆか。おまえの餃子は陳健一級だぜ」、営業なら「ゆか。トークがキレてるね。いや〜いいよ」「ゆか。お客さん喜んでましたよ」、プログラマーなら「ゆかくん。コレ、次の開発で応用が利くね」「ゆかさんのコード、ステップ数が少ないっすねー」、自衛隊なら「ゆか。ドンピシャリ。命中だよ」「ゆか、おまえ未来の幕僚長だぞ!」などとほめてもらえる。

 大分県のネットベンチャー・デジタルバンクが運営するサイト「kakula.jp」のコンテンツの1つで、ブログに張り付けられるブログパーツもある。「裏方さんを中心にいつも頑張っているあの方たちへ感謝の気持ちをコンセプトに制作した」という。


・ITmediaニュース(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090422-00000050-zdn_n-sci
・ほめられサロン(http://kakula.jp/homeSalon/


 ほめられて嫌な気がする人はいないですよね。久しぶりにこんなにいっぱい褒められて、ちょっと嬉しかったです。ぜひ、試してみてください♪


    人間は自由な喝采を願望するものである。
    大衆にはよく理解されなくても、
    よい勝利を欲するものである。
                〜アラン〜
  
posted by ごんぐり at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

<興味深いニュース>
太陽電池の携帯電話

太陽光で充電できる国内初の携帯電話が今年夏、KDDI(au)から発売される見通しとなった。

 防水機能も備えた「ソーラーケータイ」は世界初。キャンプやスポーツなどの野外活動のほか、充電用の電源が得られない災害時などでも威力を発揮しそうだ。

 シャープ製で、電話本体の表側にある小型太陽電池パネルで充電する。太陽光を直接10分間当てると、待ち受けなら約2時間、通話なら約1分間分の充電ができる。従来通りの家庭用電源での充電も可能。価格は4万〜6万円程度となる見込み。


・読売新聞(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090418-00001011-yom-bus_all


 これは便利そうですね!限られた電力なので、長電話も少なくなるかもしれません。


     レモンを手に入れたらレモネードを作れ。
     すっぱいからといって捨ててしまうな
         〜ジュリアス・ローザンヴォルド〜
posted by ごんぐり at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

<面白いニュース>
一目ぼれしたらスイッチオン!

「一目ぼれした。でも、何もできなかった。その場所に来るたび、その人を探したけれど、2度と会うことはなかった。運命の人だったかもしれないのに」

 こんなせつない思いをちょっぴり解消できるかもしれない“一目ぼれ記録サイト”を、ITベンチャー・ユーマインド(東京都渋谷区)が運営している。その名もそのまま「ヒトメボ」で、携帯電話専用だ。

 一目ぼれをした時、サイトにアクセスして「ヒトメボレスイッチ」をクリックすると、GPS機能や基地局情報から場所を記録。時間も記録する。

 相手にどのくらい「グッと来たか」を5段階で記録したり、相手の髪型や服装、雰囲気を、プルダウンメニューから選んで詳細に記録することも可能だ。自分が記録した一目ぼれ情報は、「ヒトメ簿」から確認できる。

 半径50〜100メートル圏内で同じタイミングに複数ユーザーがボタンを押すと、「両思い」や「ヒトメボレ多発」など表示。両思いが生まれた場所や、一目ぼれの多い時間帯を表示する「全国ヒトメボレデータ」も閲覧できる。

 自分に一目ぼれをした人を検索する機能も装備。自分の髪型や服装、エリアと時間帯を入力すると、全ユーザーが入力した一目ぼれ情報とマッチングし、自分への一目ぼれと思われる情報を表示する。

 「出会いサービスではない」ため、一目ぼれしたユーザー同士がコミュニケーションする機能などは備えていない。

 4月3日から14日までに、約1000件のGPS情報が送信され、1000回以上の一目ぼれが記録されたようだ。両思いは10件あったという。マイページを広告表示するなどして収益化する。


・ITmediaニュース(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090414-00000044-zdn_n-sci


 出会いサービスではないというのが、奥ゆかしいですね。自分への一目ぼれを検索して、一件もヒットしなかった時が悲しそうです。

  
男は目で恋をし、女は耳で恋に落ちる。
               〜ワイアット〜

タグ:ヒトメボ
posted by ごんぐり at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

<興味深いニュース>
エクサミュージックでジョギング

みなさんは、ジョギングをするとき音楽を聴く派ですか? それとも聴かない派ですか? 公道を走ることの多い私は、事故防止のため意図的に聴かないようにしています。

 しかし、今年からフィットネスジムも併用し始めており、「ジムの中なら事故の心配もないし、音楽を聴きながら走ってみようかな」と考えていました。

 そこで見つけたのが、「EXERMUSIC(エクサミュージック)」というジョギング支援音楽サイト。携帯音楽プレーヤーで聴くランニング専用の音楽データで、業務用カラオケで有名なJOYSOUNDが提供する有料サービスです。サイト上に無料版があったので、ダウンロードして試してみました。

●第一印象は期待はずれ

 ダウンロードしたのは、「クラシック」と「邦楽ポップス」の2タイプ。それぞれ長さは15分です。iTunesで再生してみると、終始インストルメンタル調で歌詞はありません。リズミカルでポップなメロディーが流れてくるのですが、早送りで聴いているような違和感があります。正直、第一印象は、「なんだ、このせわしないリズムは……」と、期待はずれ。平常時に聴くと、とても曲として楽しめる代物ではありません。ちなみに、曲目は以下の通り。

●クラシック

・『歓喜の歌(交響曲第9番)』
・『行進曲「威風堂々」作品39第1番ニ長調』
・『アメイジンググレース』

●ポップス

・『ガッツだぜ!!』(ウルフルズ)
・『負けないで』(ZARD)
・『Runner』(爆風スランプ)

●走りながら聴くとまるで別物?

 次に、スポーツジムのトレッドミル(ベルトの上を走るマシン)を使いながら試してみました。私はいつも30分走るので、前半15分をクラシック版、後半15分をポップス版としてみました。

 走る前は、「いくらスピーディーに編曲してあるとはいえ、クラシックを聞きながらジョギングなんて、(遅すぎて)リズムが乱されるのではないか」と危惧していました。ところが、100メートルも走らないうちに、全く問題のないことに気づきます。

 やはり走るスピードにあわせて、音楽がチューニングされているのでしょう。地を蹴るステップに曲のテンポが心地よくマッチして、非常に驚きました。平常時にはせわしなくて不快だったメロディーが、脈の上がった運動時にはちょうどよいスピードに感じるのですから不思議です。この感覚は、クラシック、ポップスどちらでも同じように味わえ、30分があっという間に過ぎ去ってしまいました。

 歌詞もなく、アップテンポで、曲の切れ目のないメドレー調がなぜ走りやすかったのか。理由を考えてみました。

●歌詞がない=運動に集中できる

 走る前には気になっていた点なのですが、実際に走ってみると歌詞がないのはむしろいいです。歌詞があると、どうしても無意識に言葉の意味を追わされてしまいます(邦楽ならなおさら)。歌詞がないことで、頭を空っぽにして曲に身をゆだねることができ、すべてのエネルギーを走りに集中させられます。

 “聴くのではなく、感じる”とでも言えばいいでしょうか。精神的に疲れないためラクなのです。普通の音楽を聴きながら走るのが「退屈を紛らわすために、走りながら聴く」のだとすると、エクサミュージックは、「音とリズムを利用し、すべての意識を運動だけに集中させるサポート音源」なのだと思います。

●早すぎるリズム=ちょうどいい

 平常時は早送りに聞こえてしまうアップテンポなリズムが、走りながらだと足の運びと腕の振りに、驚くほどマッチします。正確に言うと、走りながらでも、ほんの少しだけ曲のほうが早い感覚があるのですが、そのおかげで音楽のペースに自分が引っ張ってもらえるような感覚があります。「曲に遅れないように、一生懸命追いかけなくちゃ!」という気分にさせてくれるのですね。ためしに普通のロック(歌詞のある通常の曲)を聴いたのですが、スローモーすぎてかったるく、むしろ走りのジャマになってしまいました

●曲に切れ目がない=ペースダウンしない

 メドレーだと、ノリのよいサビ(いわゆる気持ちが高揚するオイシイ部分)からいきなり始まり、それが繰り返されては次の曲のサビにジャンプしていくので、ダレてしまうポイントがありません。“音楽が息つくヒマを与えてくれない”ことが、集中力をキープするために一役買っています。

 通常の曲をまるまる再生する方法だと、イントロやエンディング、曲と曲の間の空白時間が発生し、「ええい、さっさと始まらんか。こっちは忙しいんだ」とイライラの原因になり、心のブレーキになります。この問題は、いくらノリのよい曲を集めても、もしくは歌詞のないカラオケソングだけを集めても、解決しません。歌詞がなく、早いテンポで、かつメドレーになっているという三拍子がそろって、はじめて効果を発揮するのでしょう。

 私は、音楽を聴かずに走っていた今までは、正直なところ、「疲れたなあ」とか、「まだ終わらないかな……」と思いながら走っていたものでした。でも、今回エクサミュージックで走ってみて、時間が経つのが早く感じられ、なにより気持ちよく走れました。これはオススメです。私はこれからスポーツジムで走る際、必ずiPodを持参することにしました。皆さんも、とりあえず次回のジョギングで試してみては?

・ITmedia Biz.ID(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090408-00000027-zdn_b-sci


 エクサミュージックは話題になりそうですね。確かに、走っている時音楽を聴くと遅いかなと感じたことはありましたので、ぜひ無料版を試してみたいです。

     音楽は人生を二倍にしてくる
           〜シュリ・プリュドム〜
posted by ごんぐり at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

不法投棄12%減

環境省は30日、07年度に不法投棄されたエアコンなど4種の廃家電は全国で11万5815台で、前年度より1万6269台(12.3%)減少したと発表した。不法投棄台数は03年度(17万4980台)をピークに減少が続き、同省は「廃家電に含まれる鉄、アルミニウムなどの資源価格高騰が背景にあったのではないか」と分析している。

 全国1811市区町村のうち、不法投棄の実態を調査している1494自治体を集計した。品目別では、▽テレビ6万7838台(前年度比7.0%減)▽冷蔵庫・冷凍庫2万6677台(同14.1%減)▽洗濯機1万7479台(同21.5%減)▽エアコン3821台(同34.8%減)。時期別では、4〜6月など引っ越しシーズンに増える傾向にあった。

 廃家電の不法投棄を把握したが、07年度中に回収できなかったものがあったのは410自治体。このうち148自治体は、不法投棄物が谷底や車両が進入できない場所などにあり、物理的に回収が不可能だと回答した。【大場あい】

・毎日新聞(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090330-00000075-mai-soci


 こんなに不法投棄があるのですね、ちょっとびっくりしました。引越しは物を捨てなくてはならない事もありますが、人に譲るなり、リサイクルショップに売るなり、ヤフオクに出すなりいろんな手があるような気がしますが…。
タグ:不法投棄
posted by ごんぐり at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

<悲しいニュース>
ETC車載器が売り切れ!?

高速道路の自動料金収受システム(ETC)車載器の購入費の助成制度が始まって18日で1週間。東北のカー用品店など「助成取扱店」では、希望者が殺到して車載器の在庫が底を尽く店が増え、ドライバーが「買いたくても買えない」と怒りを募らせている。助成期間は月内の予定で、何とか助成を受けようと店をはしごする人も。景気対策で国が打ち出したETC利用による高速道の大幅割引。ドライバーは不満の矛先を「準備不足だ」と国に向けている。

 仙台市太白区のイエローハット西多賀店では、12日の助成開始から4日間で通常の10倍を超える300台以上が売れ、在庫が尽きた。問い合わせは毎日あり、同店は「入荷時期は分からない。明言して迷惑をかけられない」と弱り切る。

 開始2日で、在庫の約100台を売り切った青森市のサンデー青森浜田店も同じような状態。申込用紙を約50枚用意したが、初日でなくなり、助成手続きを後日、行ってもらうようにした。

 仙台市内のカー用品店を2度訪れ、いまも購入できないという青葉区の男性会社員(35)は「買えても、取り付けは3月中にできないといわれた。助成期間中なのに売り切れるなんて国の準備不足。4月以降も助成してほしい」といら立つ。

 オートバックスのフランチャイズ本部、オートバックスセブン(東京)によると、全国約500店のうち既に半数以上で在庫がない状態という。同社は「3月前半のETC売り上げは前年の7倍。予想をはるかに超えた」と説明。「メーカーに出荷を要請しているが、入荷時期は何とも言えない」とお手上げの様子だ。

 助成の実施主体、財団法人高速道路交流推進財団(東京)は「在庫がある店を探してもらうしかない」と言うだけで、助成期間の4月以降の延長は「やるともやらないとも現段階では言えない」と話す。国土交通省は「希望者が予想をかなり上回っており、メーカーに増産をお願いする。財団には助成継続を要請している」と言う。


・河北新報社(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090318-00000003-khk-soci


 100台とか300台では売り切れますよね。いきなりの法案だったので、メーカー側が対応出来なかったのは、無理もないと思います。いつも後手後手ですね。
posted by ごんぐり at 10:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

<興味深いニュース>
ETC割引と助成金

国土交通省所管の財団法人高速道路交流推進財団は2009年3月6日、「ETC」車載器の新規購入者に対し、3月12日から助成金を出すと正式に発表した。財団には、「問い合わせがものすごく殺到」、特設サイトが一時ダウンした。

■「数のカウントができないくらい、対応に追われている」

 09年3月から、ETC搭載車を対象にした休日1000円乗り放題など、高速道路料金の大幅な値下げが始まるのを受けて、ETC車載器の新規購入者に対して、4輪車では5250円、2輪車では1万5750円を助成する。財団のホームページにはアクセスが集中し、6日午後、制度を説明する特設サイトが一時ダウンした。同財団には、助成金の額や助成の方法、助成取扱店などの問い合わせが電話で殺到、

  「数のカウントができないくらい、対応に追われている」

状況であると話している。

 同財団はこの助成制度の主旨として、「ETCの普及促進は渋滞を解消し、CO2の削減に非常に有効な手段であり、公益的な要素が大きい」ことを挙げている。助成金を受ける条件は、(1)ETC車載器を「助成取扱店」で「新規に」購入する、(2)「2年以上」の使用と「2回以上」の分割払いを行う、(3)申込時に「アンケート」に回答する、などだ。期間は09年3月12日から3月31日までで、それより前の予約は行っていない。来年度についても実施する可能性があるという。

■10月末以降、前年比の2倍程度伸びている

 ETC車載器の販売店やメーカーにも余波は飛び火しそうだ。

 早くからETC車載器の販売キャンペーンを行っている、イエローハットの営業管理部は、

  「助成金について、今朝方から問い合わせが入っている」

と話す。ETC車載器自体の売り上げも、高速道路関連の政策が発表された10月末以降、前年比の2倍程度伸びているという。ただそれ以上に、

  「おそらく3月が一番好調ということになると見込んでいます」

と期待している。

 オートバックスセブンも売り上げが2倍前後伸びているとし、

  「(政策の発表から)このような勢いが来ることは予想していた」

と期待を隠さない。

 また、複数のETC車載器メーカーに問い合わせたところ、各社は生産や受注について11月、12月から軒並み増えているとしている。


・J-CAST(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090306-00000004-jct-bus_all


 丁度今、ETCを駆使して中国地方を旅行中です。昔に比べると現時点での高速料金はだいぶ安くなった感じがしています。これに加えて、ETCで休日1000円乗り放題とかになったら、みんな利用するのではないでしょうか。そうすると、結果的に渋滞が起こり、利便性という長所と二酸化炭素削減という目的が無くなるようで心配なのは、私だけでしょうか。

        長所は短所
posted by ごんぐり at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

<興味深いニュース>
Googleのデータベース化

検索大手グーグルが進めている書籍全文のデータベース化を巡って、同社と米国の著作者らが争っていた集団訴訟が和解に達し、その効力が日本の著作者にも及ぶとする「法定通知」が24日の読売新聞などに広告として掲載された。

 著作者らが自ら申請をしなければ、米国内でのデータベース化を拒めない内容で、日本の作家らには戸惑いもある。

 集団訴訟が起こされたのは2005年。米国内の大学図書館などと提携し、蔵書をデジタル化して蓄積する計画を進めていたグーグルに対し、全米作家組合と全米出版社協会が、「著作権への重大な侵害」などとして訴えた。両者は昨年10月に和解で合意、今夏にも出される連邦裁判所の認可を待って発効する。

 合意の対象は、今年1月5日以前に出版された書籍で、同社は、〈1〉著作権保護のために設立される非営利機関の費用3450万ドル(約32億円)〈2〉無断でデジタル化された書籍などの著作権者に対しての補償金総額4500万ドル(約42億円)以上をそれぞれ支払う。見返りとして同社は、絶版などで米国内で流通していないと判断した書籍のデジタル化を継続し、書籍データベースアクセス権の販売や、広告掲載などの権利を取得することが定められた。また、対象書籍に関連して同社が今後得る総収入の63%を著作者らに分配することも決まった。

 また、著作権者は、オンライン上での使用を望まない場合、2011年4月5日まで、同社側に自著の削除を求めることができる。さらに、和解に拘束されることを望まない著作権者に対しては、和解からの「除外」を認め、今年5月5日を除外通告期限としている。

 和解の効力は米国での著作権を有する人すべてが対象となる。著作権に関する国際条約「ベルヌ条約」の規定で、加盟国で出版された書籍は、米国内でも著作権が発生するため、影響は世界中に及ぶ。このため法的手続きの一環として、今月に入って、世界200以上の国・地域、72の言語で和解合意内容を伝える通知の掲示が開始された。

 グーグルは和解で、絶版や品切れ状態の書籍本文の入手が容易になると利点を強調、本文閲覧を含む新サービスは米国内の利用者に限られるとしている。ただ、和解に巻き込まれる形になった日本の著作者団体は戸惑いを隠せない。

 日本文芸家協会の三田誠広副理事長は「届け出なければ権利が保障されないのはアメリカ的なやり方だ。アメリカで流通していない日本の新刊書がネット上で見られる恐れがある」と危機感を募らせる。同協会は、3月上旬の理事会で、会員の意思表示の手続き代行などの対応を議論する予定。

 一方、著作権に詳しい福井健策弁護士は「グーグルの説明が分かりにくいのは改善するべきだが、著者や出版社にとって長所も短所もある和解内容だ。音楽のように書籍もネット配信する文化が普及していくのか、注目している」と話す。

 図書館との提携事業は、現在、「googleブック検索」の一部となっており、700万件以上の書籍をデジタル化している。

・読売新聞(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090225-00000066-yom-soci


 著者自らが申請しないといけないのいうのは、大変手間がかかりそうですね。このデータベース化が進行してしまった場合、本の需要が少なくなるかもしれません。ちょっと寂しい気がします。



    買いたいときに買っておかないと二度と巡り逢えない
posted by ごんぐり at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

<興味深いニュース>
RPGのような職場

ゲームに熱中しすぎて徹夜になった朝。太陽がまぶしすぎて、今日の仕事を思うと憂うつになる…。もし仕事がゲームみたいに面白ければ、まだまだイケるのになあ

ってこの考えは都合よすぎだけど、21世紀の今、最新のITテクノロジーを駆使すれば、それに近いことはできるんじゃないの? なんて思って調べると、マジでありましたよ、仕事をゲーム化している会社が!

「弊社では、一つひとつのあらゆる業務に『経験値』が設定されていて、それを達成した人にポイントが加算されるシステムになっています。RPGのように、経験を積み重ねてプレイヤーとしての自分をレベルアップさせていくことができるんです」

と語るのは、ネット上で企業PR代行などを行うバリュープレスの取締役・平木隆次さん。

経験値は、その業務に必要な平均時間やコストなどから独自に算出されています。ただし経過時間ごとの増減があり、作業が早く完了すればポイントは高く、ダラダラ時間をかけるとマイナスになることもあります。どの業務が何ポイントなのかプレイヤー側にはわからないので、純粋にたくさんの仕事を効率よくこなすことが、ポイントを稼ぐ唯一の方法なんです」

稼いだ経験値は給料の査定に反映されるのはもちろん、“ゲーム”のスコアとしても重要だ。例えば、一定の経験値に到達すると自分の「レベル」がアップし、社内中にファンファーレが鳴り響く。さらに稼いだポイントに応じて仕事に役立ついろいろな「技」が使えるようになる。内容は「自分の名刺が持てる」からはじまり、次第に「部下をひとり採用できる」「社長に命令できる」といった大規模なものになっていく。また、時にはプレイヤーが欲しがっていた商品(Amazon内で買える商品なら自由に指定OK)が「アイテム」として支給されることもあるという。

これらは、すべて「スタッフシステム」と呼ばれる独自のゲーム風業務システム上で管理されている。プレイヤーは自分が稼いだ経験値や、社内の経験値ランキングなどをいつでもチェックできるため、プレイヤー同士の競争心も芽生える仕組みだ。

「弊社の代表がゲーム好きというのもありますが、もともとは“職種別の評価を均一化したい”というのが狙いだったんですよ。一般的に、営業などの職種は、実績が金額という数値で示されるため、評価の対象になりやすいですよね。一方で、総務や経理といった社内業務の担当は、実績を客観的に評価しづらい部分がある。それを統一の評価基準である経験値に換算することで、各自の貢献度をハッキリさせたかったんです」

貢献度が数値化されれば、サボりや怠けは即バレる。そのため、プレイヤー一人ひとりが、いやでも効率のよい時間の使い方を身につけるんだそうだ。

「ほかにも、社内で共有しておきたい情報はどんなに細かいことでも『社内用Wiki(Web百科事典)』へ登録するなど、情報とツールの共有は徹底しています。弊社では、新人のスタッフにもみっちり教えることはしないんですよ。自分で考えて身につけてください、ただし必要なものは社内ネットですべて見つかります、というスタンスです。この辺も、攻略本などで情報を仕入れながらゲームを進めていく感覚に近いかもしれませんね(笑)」

主役として実戦のフィールドに立ち、先人の情報にも助けられつつ、自分なりの経験を積んで冒険を進めていく。まさにRPGのように仕事ができるというワケか。

「楽しみながら効率よく仕事ができる面白いシステムですが、一方では自分の仕事が常に全社員に見られているという、厳しい側面もあります。それを公平な競争とアピールができる場所だと考えられる人にとっては、働きがいのある環境だと思いますよ」

これほど大がかりな“仕事のゲーム化”は個人レベルでマネするのは難しいけれど、そのエッセンスには吸収すべきところが大いにありそう。特にアイテム支給制度なんかは、“自分にご褒美”ってことで個人的にぜひ採用したい…ってそれじゃタダの買い物か。せめてレベルアップのファンファーレだけでも、誰か鳴らしてくれないかなぁ。


・R25(http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090206-00000012-rnijugo-bus_all)


面白いシステムですね。こんな会社うらやましいです。なんかもうゲームには全然はまれないけど、ゲームのシステムは好きという人にはたまらない職場だと思います。
posted by ごんぐり at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

<興味深いニュース>
「モ好キート隊」の蚊排除作戦

感染症を媒介する蚊に悩まされ続けてきた東京都立松沢病院(世田谷区)が、QC(業務改善、効率化などの取り組み)サークル「モ好キート隊」を発足させ、蚊の発生の抑制に取り組んでいる。同病院の敷地内、周辺は自然が豊かで、建物内にまで入って来る蚊に一年中悩まされていたが、ハーブや銅イオンを利用するなどして、発生を抑えることに成功した。昨年は院内22か所の雨水升でボウフラが確認されていたが、4か所にまで減ったという。2月2日、東京都庁で開かれた発表会「改善提案2009〜医療現場での取り組み〜」(東京都病院経営本部と東京都保健医療公社の共催)で、同サークルが成果や課題などを報告した。

 同病院の敷地は約6万坪。雑草が多い、池がある、至る所に水たまりができやすいなど、蚊が発生しやすい条件がそろっている。病院の建物内では、煙の出る蚊取り線香などを使うこともできないため、患者も医療スタッフも悩まされていたという。
 蚊はデング熱、フィラリア、マラリア、ウエストナイル熱など人命を脅かす感染症を媒介するが、地球温暖化やヒートアイランド現象などによって、生息域が拡大しているという。国内でも、アカイエカによる日本脳炎の媒介が知られている。同病院では、蚊の発生を抑えることは「感染管理の観点からも重要な課題」と考え、昨年4月、看護部内で同サークルを結成。「雨水升の水質管理」「水たまりの撲滅」「ハーブ育成」の3つの作戦で発生防止に取り組んだ。

 雨水升の水質がアルカリ性であれば、ボウフラが発生しにくくなるため、銅イオンが発生する10円硬貨などを使ってphを6−7に保った。蚊は水に卵を産んでから1−2週間で成虫になってしまうため、水質は2週間ごとに検査した。水質管理を半年間実施した後、看護職員331人にアンケートを取ったところ、「雨水升からの蚊の発生を見たか」との問いに対し、85%が「見ていない」、15%が「見た」と答えた。「蚊の発生が抑えられたと思うか」との問いには、45%が「思う」、55%が「思わない」と回答した。

 敷地内の水たまりができそうな所も徹底的にチェックした。竹は、水がたまらないように短く切った。また、プラスチックの皿や空き缶などにも水がたまるため、2週間ごとに巡回して拾った。

 さらに、蚊が嫌うミント、レモンバーム、アップルミント、バジル、カモミールなどハーブ植物を購入し、各病棟に10株ずつ配布した。1つだけだった看護部用の畑も8つに増やし、敷地内で自生しているハーブを栽培した。

 同サークルでは「水質管理によって雨水升からの蚊の飛び立ちは減少していることが分かったが、蚊による被害を防止するまでには至らなかった。全病棟の庭を埋め尽くすようにハーブを育て、さらに抑制効果を上げていきたい」としており、今後も対策を強化していく方針だ。

 2日の発表会では、会場から「ハーブ栽培を患者の作業療法に取り入れてみてはどうか」などの意見が出た。

【雨水升】
 降った雨を排水管に流す前にためておく所。網のふたが付いていることが多い。


・医療介護CBニュース(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090204-00000002-cbn-soci


 夏の何が嫌かって、蚊に刺されることですよね。水たまりをなくす努力はしているのですが、なかなか減らなくて‥。ハーブはすぐにできるし効果があるので、やってみようと思います。

   
posted by ごんぐり at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

<悲しいニュース>
チョコ無し負けん村

チョコ難民にもチョコを」――USENが運営する無料動画サイト「GyaO」は、バレンタインデーに女性からチョコレートをもらえない“チョコ難民”の男性向けネット企画「チョコ無し負けん村」を始めた。菓子メーカーにチョコレート配布を嘆願する署名企画などを行っている。


 負けん村では、「チョコ難民を応援するために以下の特別レクリエーション」として、(1)アイドルの鈴木恵子さんが作った手作りのスイーツフィギュアを、直筆手紙付きでバレンタイン当日に送る、(2)チョコがほしいという嘆願書を300人分集めてネスレ日本に送り、「キットカット」をせがむ、(3)チョコレートや恋愛に関する動画を紹介する――といった企画を展開している。

 「毎年チョコ難民が、2月の極寒の中を厳しい状況で耐えている」という現状をなんとか打開しようと“開村”。「今年こそは切ない思いをしたくないという気持ちを訴えていこうじゃありませんか」と呼び掛けている。

・ ITmediaニュース(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090204-00000050-zdn_n-sci


 (3)はよけい悲しい気が…。まあでもこの時期は何もないですよね、実際…。


悲しい時は身一つ 
〜松江重頼〜
posted by ごんぐり at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

<興味深いニュース>
味噌菓子ブーム!?

マカロンやプリン、ラスクなど、味噌(みそ)を使った洋菓子が続々登場している。若者の味噌汁離れに待ったをかけようと老舗蔵元が開いた「味噌カフェ」も人気だ。独特の風味は、チーズやバターなど乳製品との相性も抜群。一大ブームを巻き起こした塩スイーツ、醤油(しょうゆ)スイーツに続いて、今年は味噌スイーツが熱い!?(中曽根聖子)


 創業150年を超える信州味噌の老舗「和泉屋商店」(長野県佐久市)は昨夏、地元のカフェと共同で「味噌マカロン」を発売した。卵白などを泡立てたメレンゲに味噌を塗って焼き上げた一品で、甘くサクッとした口当たりに味噌がほんのりと焦げた香りが絶妙の味わいだ。

 8月には地元、軽井沢のホテルやアウトレットモール内の土産物店で約3000個を完売し、製造が追い付かないほどの人気商品になった。

 江戸時代からの伝統製法と国産大豆にこだわる同社は「味噌の奥深い魅力を知ってほしい」と、早くからせんべいやドレッシングなど関連商品を発売してきた。阿部博隆専務は「今回は、日本の昔ながらの調味料とフランスの焼き菓子マカロンとの意外な組み合わせで若年層にアピールしたかった。予想以上の売れ行きに驚いている」と話す。

 茨城県日立市にある、味噌カフェ「みずきの庄」の看板メニューは「みそプリン」だ。地元客や通販で1日150個が売り切れることもしばしば。

 明治5年創業の「内山味噌店」が「味噌汁や煮物だけではない味噌を楽しむ、新しいスタイルを提案したい」と平成18年に開いた同店。パスタやオムライスをはじめケーキなどデザート類にも、大豆のうまみを最大限に引き出す昔ながらの製法で仕上げた自慢の味噌を使用している。

 中でも開店当初から評判の「みそプリン」は、チーズのような濃厚なコクと滑らかな舌触りが特徴だ。

 開発を担当した6代目当主の妻、内山文さんは「味噌は同じ発酵食品のチーズやバターなどと相性がいい。特に甘い白味噌は洋菓子にぴったり」として、近く生キャラメルも発売する予定だという。

 各地で味噌スイーツの発売が相次ぐ背景には、国内消費の低迷がある。総務省の「家計調査」によると、1人当たり年間消費量は平成19年に2334グラムと、最多だった時期のほぼ半分。「パン食の普及や朝食抜きの生活で、家庭で味噌汁を飲む回数は確実に減っている」と、全国味噌工業協同組合連合会「みそ健康づくり委員会」の高梨修委員長は指摘する。 この一方でここ数年、味噌料理が主役のバーやレストラン、居酒屋が続々と誕生。高梨さんは「外食を中心にフレンチなど洋食の素材にも使われ、若年層にはおしゃれで新鮮なイメージに変身しつつあるのでは」とみている。

 伝統和菓子が多い京都でも、味噌スイーツは観光客の心をとらえている。ジェイアール京都伊勢丹の地下食品売り場の土産物店「楽味京都」の売れ筋は「味そ乃ラスク」。フランスパンのスライスに西京白みそを使ってこんがり焼き上げたユニークな商品で、「口コミでジワジワと人気が広がり、最近は味噌バターとセットで購入する方も多い」と店長の斉藤伊都子さん。

 また、京都府洋菓子工業協同組合が試行錯誤の末に完成させたのが、地元の西京みそを使った焼き菓子「味噌フィナンシェ」。今では組合加盟の京都市内8店舗が発売しており、京の新銘菓に成長しつつあるという。

・産経新聞(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090202-00000513-san-soci


 味噌がこんなにブームになってるなんて知りませんでした。この中では、味噌プリンを食べてみたいな〜。地方でも御取り寄せできるのかきになります。
posted by ごんぐり at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

<面白いニュース>
賞金総額2億2千万円の『S-1 BATTLE』

お笑いの祭典『M-1』『R-1』をはるかに凌ぐ規模の『S-1』が発足。ソフトバンクモバイル孫正義社長が29日(木)、都内で行われた新商品発表会の場で、月間チャンピオンに1千万円、年間チャンピオンに1億円、賞金総額2億2千万円という破格の新たなお笑いの祭典『S-1 BATTLE』の立ち上げを宣言。No.1決定戦はテレビで全国放送することも決定した。

会場にはロンドンブーツ1号2号、キングコングら芸人が駆けつけた

 ソフトバンクがビッグプランを打ち出した。漫才、コントなどネタのジャンルや芸暦を問わずに行われる同大会は、毎日2組の芸人がモバイル上でネタを披露し対戦し、それをソフトバンクユーザーが投票で勝者を選出する。月々で月間チャンピオンを選出し、最高12組による年間チャンピオン決定戦を開催する運び。年間チャンピオンの賞金は1億円で、お笑いコンテストでは最高額。月間チャンピオンにも1千万円の賞金が用意される待遇で、さらに年間チャンピオン決定時にはユーザーにも抽選で1千万円が当たることが発表されると、会場はざわめいた。

 孫社長は「ゴルフのチャンピオンでも1億もらっている。笑いも立派な芸術だと思う」と発足の経緯を説明。会場に駆けつけたロンドンブーツ1号2号ら芸人たちは「社長!!」と絶叫し、腰を抜かした。孫社長は『M-1』のように出場条件の縛りはないため「ぜひロンドンブーツにも出てもらいたい」とラブコールを贈った

・オリコン(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090129-00000009-oric-ent


 この不況の中すごいですね。これくらいのお祭り騒ぎは大事だと思います。ソフトバンクなのでぜひ投票したいです。

 
posted by ごんぐり at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

<興味深いニュース>
女性医師に働きやすい環境を

 育児中や育児休暇後の女性医師を支援する取り組みが少しずつ広がっている。女性医師は年々増えているが、出産後はフルタイム勤務が難しくなり、医療現場から離れる人が多い。そこで女性医師に働きやすい環境を整えれば、結果的に医師不足対策にもつながるという期待感が背景にある。(安田幸弘)

 英会話やピアノを楽しむ小学低学年の子供たちの、元気な声が室内に響き渡る。東京女子医大(東京都新宿区)が先月、大学近くに開設した学童保育所だ。

 院内保育所を設ける病院は多いが、学童保育所は珍しい。午後8時ごろまで利用でき、現在は同大の女性医師4人が子供を預けている。新年度は利用者がさらに増える見込みだという。この一人で同大講師の女性医師(42)は「近くに学童保育所があると、就労形態を変える必要もなく安心感がある」という。

 「以前は女性医師も男性医師と同じように働くことが期待された。だが、女性医師のライフスタイルに合わせた働き方を考えていく時期にきている」と川上順子学生部長は強調する。

 厚生労働省統計では、女性医師(歯科医、薬剤師を含む)数は平成18年までの20年間で約2万7600人増え、約4万8000人となった。だが、出産後は常勤ではなくアルバイト的な非常勤医になったり、病院を離れたりする人が少なくない。18年の女性医師の比率は、29歳以下で35・8%だが、年代が上がると、医師になる女性が今より少なかった以上に、勤務医の女性比率は減っているという。

 女性医師が出産後も働きやすい環境にしようと、聖隷横浜病院(横浜市)は19年7月から、短時間勤務の常勤医を活用する「ジョブシェアリング制度」を導入した。育児中の女性医師が、勤務を週3日に減らすなどして、常勤医として働ける。給料はフルタイムの常勤医の6割ほどだが、福利厚生手当てなどは同じように支給される

 一昨年から制度を利用する麻酔科の女性医師(41)は「子供が1歳くらいのときに(フルタイム)常勤医として別の病院にいたが、仕事が忙しくなって子供が起きている時間に帰れなくなった」。非常勤医となり勤務を減らしたが、任される仕事が限られることなどから、同制度に関心を持った。「今は責任感のある仕事ができる」と話す。

 現在、聖隷横浜病院の女性医師6人が制度を利用し、週3日(計30時間以上)、昼間を中心に勤務している。フルタイム常勤医との相談で時間外勤務に入ることもあるが、制度の利用者も、フルタイムの医師も、柔軟に対応して、うまく機能しているという。

 岩崎滋樹病院長は「女性医師は、育児などで30代前半から40代前半にかけてごっそり病院からいなくなる。女性医師を活用しない限り、日本の医療に未来はない」と語る。

 福井県は昨年5月、県医師会と協力して「ふくい女性医師支援センター」を開設した。ベテラン女性医師のコーディネーターが相談に応じる。復職研修の場を提供したり、子育てに悩む医師と先輩女性医師との交流会を開いたりもする。

 コーディネーターの佐竹直子さんは「人手不足で育児休暇が取れない病院はけっこうある。取れないなら退職するしかない。復職しようとしても、すぐには戻れず、非常勤で働かざるを得なくなる。こうした現状に悩む女性医師のために復職研修などを行っている。今後は、育児休暇中の医師が月1回でも現役医師と交流をはかれるような取り組みもしたい」と話す。

                   ◇

 ■民間も広がる

 働く女性の育児や復職支援は、民間企業などでは着実に広がっている。例えば、住友林業は小学4年までの子を持つ社員に週休3日を認めており、NECソフトは休業中の社員にネットで社内情報を提供したり、社員とのコミュニケーションを図ったりして復職を支援する。厚生労働省は次世代育成支援対策推進法などに基づき、育児支援などの行動計画を策定し、要件を満たした企業を「子育てをサポートする企業」として認定。先月時点で634社が認定された。


・読売新聞(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090126-00000513-san-soci) 


 女性が働きやすい環境を作るというのはこれからの長い目でみた医師不足対策には不可欠ではないでしょうか。研修医の初期研修期間を短縮するとかではなく‥。
 

  元始、女性は実に太陽であった。真心の人であった。
  今、女性は月である。他によって生き、他の光によって輝き、
  病人のような蒼白い顔の月である。
                    〜平塚雷鳥〜

 
posted by ごんぐり at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

<興味深いニュース>
オバマさんで英語を学ぼう!

セレゴ・ジャパンは1月22日、同社が運営する語学学習SNS「iKnow!」において、バラク・オバマ米国大統領の大統領就任演説を元にした英語学習コンテンツを公開した。

 今回公開した「オバマ大統領就任演説」学習コースでは、スピーチの全文、全訳、全生音声を収録。スピーチの中から「揺るぎない」「勇敢な」などの英単語221語をピックアップしており、「iKnow!」「Dictation」「BrainSpeed」「iKnow! ポッドキャスト」「iKnow! モバイル」の各学習アプリケーションで無料で学習できる。

 また、学習コースのページ上では、動画共有サイトにアップロードされた就任演説の様子を視聴できる。同社では、学習アプリケーションによる学習と、日本語訳のない実際の動画の視聴を組み合わせることで学習効果を実感できるとしている。


・@IT(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090122-00000001-zdn_ait-sci


 なんか勇気が湧いてきそうな英語学習ですね、どんな事を言っているのか単純に気になるので、Pod castで聞いてみたいと思います。


      大文字ばかりで印刷された書物は読みにくい。
      日曜日ばかりの人生もそれと同じだ。
              〜ジョン・パウル〜
posted by ごんぐり at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

<面白いニュース>
定額給付金で犯人逮捕!!

2009年1月18日、台湾版定額給付金である「消費券」の給付が始まった。台湾市民は歓迎ムード一色となった。また「消費券」受け取りにやってきた指名手配犯が10人近くもつかまる珍事も起きている。中国新聞社が伝えた。

景気低迷に苦しむ台湾では、馬英九(マー・インジウ)政権が景気対策として市民一人当たり3600台湾ドル(約9780円)の「消費券」を発行することを決めた。日本で1999年に実施された地域振興券に似た制度で、今年9月末まで利用可能な商品券となる。まもなく旧正月を迎える台湾市民は歓迎しているが、巨額の財政負担に見合うだけの効果が得られるかについては疑問の声も寄せられている。


18日の発行初日、お祭りムードに煽られるように指名手配犯までが「消費券」受け取りにやってきた。なんとたった一日で10人近くが逮捕される珍事となった。(翻訳・編集/KT)

・Record China(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090119-00000013-rcdc-cn)


 景気は後退したのですが、ここを出発点としてどれだけ回復に向けて頑張るかの意識の問題も強いのではないでしょうか。元の状態までは戻れないにしても、明るくお祭り騒ぎになることは良いことではないでしょうか?日本では絶対こうはならないだろうなぁ〜。

   
    人生を明るいと思う時も、暗いと思う時も、
    私は決して人生をののしるまい。
                 〜ヘッセ〜
posted by ごんぐり at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

<興味深いニュース>
シリアスゲームと教育効果

教育や医療問題などさまざまな社会問題の解決にゲームを役立てる「シリアスゲーム」(SG)の考えが広がり始めている。もともと米国で生まれたものだが、日本でもSGを専門に開発するメーカーが登場。学校の授業で生徒にゲームをプレーさせ、教育効果を検証する研究も進んでいる。(森本昌彦)

 
 ≪危険から脱出≫

 超高層ビルで仕事中、マグニチュード7以上の大地震が起こったら、あなたはどうするか−。

 平成20年12月20日にSGラボ(東京都渋谷区)が発売したパソコンソフト「D−Moment 〜巨大地震編〜」は、そんな想定でゲームが進行する。地震でエレベーターが停止した際などに、どうすべきかを選択肢の中から選び、地震発生直後の危険から脱出を図る。

 「余震」「災害伝言ダイヤル」など地震が起きたときに知っておく必要があるキーワードは青字で画面に表示され、クリックすると詳しい情報を知ることができる。知識だけでなく、「心肺蘇生(そせい)法」の方法なども同様に画面表示され、ゲームを楽しみながら地震についての理解が深められる工夫が施されている。

 同社は18年、学習研究社(品川区)とスクウェア・エニックス・ホールディングス(渋谷区)の合弁企業として設立された。SG専業メーカーとして、これまで企業をPRしたり、自治体の取り組みを伝えるゲームなどを作成。D−Momentは、一般ユーザー向けとしては初のSGとなる。

 ≪医療、健康もテーマ≫

 国内ではまだ耳慣れないSGという用語。日本で普及に取り組んでいるシリアスゲームジャパンによると、米国で2002年ごろに使われ始めたという

 米陸軍による入隊者募集を目的としたゲームや、非営利財団が支援して制作された医療や健康をテーマにしたゲームなどが次々に登場。SGに関連した国際会議や研究会も開かれ、そのブームは欧州にも波及している。

 一方、日本の状況について、シリアスゲームジャパン代表の藤本徹さん(35)は「SGの土壌はあるが、海外のSGが普及しているというよりも、学習をテーマにしたエンターテインメントが進んでいる」と指摘。ニンテンドーDSでさまざまな学習ソフトがヒットしていることを典型例として挙げる。

 ≪上がる学習意欲≫

 東大大学院情報学環の馬場章教授(コンテンツ創造科学)の研究グループはSGの学習効果に着眼し、詫間電波工業高専(香川県三豊市)の授業にSGを導入、その効果を検証する研究を17年度から実施している。

 同高専の1、2年生の日本史と世界史の授業で、コーエー(横浜市)の海洋冒険ロールプレーイングゲーム「大航海時代Online」を使用。「通常の授業のみ受ける」「ゲームだけプレー」「課題を与えてゲームをプレーする」という3つのグループに生徒を分け、歴史に対する興味、知識の定着度、歴史認識などがどうなるかについて測定している。

 研究は22年度までの予定だが、現段階で、ゲームをプレーしたグループで学習意欲が最も上がり、課題をこなしながらゲームをプレーしたグループが最も知識定着度が高くなるなど、一定の教育効果があることが分かったという。

 「今後、さまざまなジャンルでSGの開発が進み、もっと生活の中に入ってくると思う」と馬場教授。普及に向けた課題としては、ゲームを教育などの分野に導入する際の抵抗感を挙げ、「ゲームが単なる娯楽でなく、いろいろな可能性を持っていることを研究を通じて証明したい」と話している。

・産経新聞(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090116-00000559-san-soci


 SGというジャンルも魅力的ですが、学習をゲーム形式にすると意欲が出るのは共感できますね。いろんな分野の専門知識が得られるようになったら楽しいと思います。生半可は怖い気もしますが‥。

   学問を好む者は、知る者に優り
            〜孔子〜
posted by ごんぐり at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

<興味深いニュース>
ゲームも女性の時代

■化粧品会社との共同開発や舞台化提案

 ゲームソフト各社が、女性の利用者を増やそうと、開発や販売に力を注いでいる。化粧品会社と共同でメーキャップの仕方をアドバイスするソフトを出したり、女性に人気の宝塚歌劇団にゲームの舞台化を提案したりする例も。新たな顧客層の開拓に向け、女性の関心をいかにひくかが、課題になっているようだ。

 セガは資生堂と組み、化粧した顔を表示できるニンテンドーDS用ソフト「プロジェクトビューティー」を年末商戦に投入した。DS専用スキャン(読み取り装置)で自分の顔を取り込むと、顔立ちに合うメークを提案してくれる。パーティーや会社のときなど目的や場所、季節に合わせた指導も。普段は挑戦しないようなメークが簡単に試せて、化粧品選びの参考にできる点が実用的だ。広報の松田香子さんは「携帯機DSの大ヒットでゲームは女性にも身近な存在。女性も遊びたいと思えるソフトを作り、DSユーザーの裾野(すその)を広げたかった」と話す。

 背景には、伸びが一段落した国内のゲームソフト市場の情勢がある。ゲーム情報誌出版のエンターブレインの調べでは、平成19年に3605億円だった市場規模は、20年は3321億円にとどまった。19年の好調は、家庭用据え置き機、Wii(任天堂)の大ヒットに引っ張られた形だが、松田さんは「今回はDSに絞った。女性層の開拓で市場の活性化に結びつけたい」と話す。DSは国内で2300万台以上とWiiの3倍以上も普及している。

 他社も女性の取り込みに知恵を絞る。カプコンは、法廷闘争を描いたゲーム「逆転裁判」(DS用など)の舞台化を宝塚歌劇団に提案。21年2月からの上演が決まった。パート4まであり、国内外で300万本以上を売る人気シリーズ。女性を意識した内容ではないが、担当者は「ファンを広げるには女性がかぎ。ファッション誌で取り上げてもらうなどの努力を心がけている」という。

 任天堂も20年10月発売のファッションコーディネートゲーム「わがままファッションガールズモード」(DS用)が好調だ。「ターゲットを女性に絞ってはいない」と説明するが、大人の女性の支持も強いという。(堀晃和)

・産経新聞(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090114-00000566-san-bus_all


 家族みんなで楽しめるといっても、まだまだ男の子が遊んでいるイメージがありますから、女性をターゲットにするというのは面白いと思います。DSは一般的な学習のソフトだけでなく、専門分野のソフトも出しているので、これからもシェアはひろがるのではねいでしょうか。

  女心は男心よりも清らかなものである。
  ただ男よりもよく変化するだけだ。
         〜ハーフォード〜


 
posted by ごんぐり at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

